見出し画像

私と俳句2 & 俳号お披露目

先日に引き続き

宇宙杯への投句の解釈を
二句分綴っていこうと思います。 



祖母いける紫羅欄花も雅かな

ジャンル:のんふぃ句しょん

特別な気持ち:祖母も生きている。
紫羅欄花も生きている(いけている)。
生ける祖母が生ける紫羅欄花を活けている。
その姿がなんとも雅だなぁと思いました。

ひとこと?:多くの方に綺麗なお花ですねと 
仰っていただいた紫羅欄花あらせいとう。ストックの和名です。
祖母はお花を見たり活けたりするのが好きで、
祖母が生けている綺麗なお花はなんだろうと
気になって調べました。俳句は工夫次第で
どんなことでも詠めますね。


今日も又でろんでろんと春炬燵

ジャンル:ふぃ句しょん✖オノマトペ

作句背景:noterつるさんのコメント欄にて、
肩の力を抜いて詠めた句です。日頃から
仲良くして下さるつるさんに感謝です。  

ひとこと?:こう、なんでしょう。ゆるゆる
とした情景を詠みたかったのです。私は殆ど
炬燵に入ったことがありませんが、それでも
想像はできました。でろんでろんとしたい。
そんな気持ちの産物、りらっ句すです(~‾▿‾)~


以前より募集しておりました俳号は

白咒と蒸しエビ
に決定いたしました〜🎊🙌

犬柴🐶summer考案の白咒(はくじゅ)は、
カッコ良すぎるがとっても好き。
俳号に見合うよう精進したいという
気持ちも込めて、トレードネームの
蒸しエビを添えました🤭
 
スキやコメント欄で案を寄せて下さった皆様。
本当〜〜〜に迷いました。
どの名前も素敵で幸せな悩みを抱えること半月。。。
久々にこんなに決められませんでした。
心よりありがとうを伝えます🌈


SPECIAL THANKS

ラブあんどピースが決め台詞の少年、
アポロさん。(ぽろたん呼びしてます)

詩・小説・イラスト・写真etc…
本当に多才なのに気さくな方です。
天は、二物以上を与えるのね…!!
ソフトクリームとさくらんぼが
お好きですよね?( ^^) _🍦🍒~~
そして、俳句の世界へ導いて下さった
先人でもあります。
私、出会えて楽しいです。
気にかけて下さり嬉しいです。
ラブあんどピースっっ✨


歌人&音楽クリエイター、つるさん。

(※現在は終了している企画です。)
つるさんに八首もの短歌を褒めていただけました。とてつもなく感謝しております🥺
(目を通して下さったのは、十首だからです。)
つるさんの俳句やイラストも好きです。
ファッションを教えて下さったり、
音楽でコラボして下さったり、
とっても優しい方です。
コメント欄でお茶など、ご一緒します🍵🍘
これからも楽しみにゆるり、お邪魔します。

お二人共、いつもありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします🦐


皆さんと楽しめて嬉しかったです!!

ありがとう宇宙杯ヽ(=´▽`=)ノ

次の大会は鶴亀杯。
ホストはつるさんと亀山こうきさんのタッグ。

楽しいプレ企画も進行中↓↓


夏もまた、楽しみましょう☆

ここまでご覧下さり、ありがとうございました💐🦐

P.S.choroさん、いつもお世話になっております。
今回も可愛いイラストをありがとうございます♡

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,063件

気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞