見出し画像

パーソナルって実際のトレーニングも大切だが、"メンタル"や"食事"のサポートも価値は高いvol.182

2023.6.2 (金)vol.182
Let's do it.


本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】


さて、今日は僕が普段パーソナルセッションで
なぜ食事面においてのサポートや
メンタル面のコンディションなどにも重きを置くか、

これついてお話をしていきたいと思います。

トレーニング面はもちろん大切だけど、

「こんな事も大切にしてるんだなぁ」と思って頂ければと思い記事のテーマにしてみました!

結論から先にいますと

パーソナルに来店される目的は様々ですが
多くの方のニーズとしては、


・健康的に筋肉をつけたり、
・健康的に痩せたい

といった目的が多い印象であり、

来店されるお客様の全員がモデルコンテストやボディコンテストを目指しているという訳ではないというわけであります。


ですから
・〇〇と〇〇と〇〇だけ食べておいて下さい
といった食事の組み方、アドバイス、献立では
本当の意味でその人に合った調整、チューニングが難しく

結局のところ、その方の体の反応見ながら、
小さな変化から食事メニューを整えていくことが
重要であると思っています。


ですから、個人的には

短期でのイベント減量や
期限付きのダイエットを除く限り、

メンタル面や食事面、日々の生活等
こちらに時間をかける必要がある、


むしろ、ここに時間をかけるべきであるとすら思っております。


だから、僕は普段から中期、長期計画でやっていきましょうと言っているのもここにあります。


たまに
「パーソナルトレーニングって一回いくら?」


なんてことを言われたり、
見られたりしますが

もちろん
・トレーニングだけ習いたい、
・トレーニングのフォームを修正したい

こういった方ももちろんウェルカムです😊✨


ただ、実際に毎日セッションを行う中で、
お客様とのやりとりの中で感じる事は


・本当に身体というのは、
・カロリーを調整したり
・タンパク質だけ摂取したり
・PFCバランスを完璧にしたとしても
・睡眠時間を沢山確保したらかと言って、


その通りにならないのが、
身体の難しいところであり、それがシンプルな姿とも思ったりもします。


なぜならば
「コンテストに出たいわけではない」
「健康的にきれいに痩せたい」


でも何故か食事内容は
極端にカロリーを落として
制限して、
鶏の胸肉とささみとブロッコリーとプロテインのみ。
みたいな方もたまにおられて、

その人の目的がボディコンテストなのであれば、
それも1つの選択肢かと思いますが


家電製品のような
取扱説明書に書かれているように
体はそう簡単にうまくいきません。


日々の食事や体調は、
自律神経が関係し、特に梅雨の時期は三半規管だって影響受けます。

ホルモンの内容によっても、
男性と女性で異なりますし、腸内環境の事もそう、
代謝も違えば、

過去の運動歴や既往歴、
家族、職場環境等

あらゆる角度からアプローチが必要で
それらを無視して、「この通りにすべてしてください」とはならないわけであります。


ですから、これはすべて受け身となるパーソナルではその人自身にとってもうまくいかないし、個人差も関係してくるので、比較のしようがないというわけであります。


そろそろまとめに入ります。

食事のサポートは、
こちらも簡単ではありません。
時間をかけて、ゆっくりとゆっくり、
その人に合った選択肢を、答えに近づけていくことに価値があり、

がゆえに

メンタルや食事面のサポートも
トレーニング以上に重要であると考えております。


誤解を招くと嫌なので
もう一度言いますと
・トレーニングを習いたい、
・受けたいという方には
その部分のサポートもします、
ウェルカムであります。

ただ、


過去に何度もダイエットに挫折し
リバウンドを繰り返してきた中で

メディアや雑誌にある
これだけ食べておけば痩せる
これだけ取り組んでおけば、ダイエットうまくいく。

と言うキャッチーな言葉に興味を惹かれるのもわからない事は無いですが、

パーソナルセッションを提供する側としては

今日のnoteの記事の事も実は、
考えているという再確認も含めて、

今日はこのテーマにさせていただきました。

どれが正解というよりは、
様々な方法やノハウもありますので、

ぜひご自分に合った方法に
出会っていただければなと思います。


ということで、本日は、  

パーソナルって実際のトレーニングも大切だが、"メンタル"や"食事"のサポートにおいても価値は高い。

と言うテーマについてお話をさせていただきました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。


それではまた明日😌✨

TOMBLACK山本






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?