見出し画像

改めて『ダイエットは食事が8割】と言う話vol.311

どうもTOMBLACK  TOMです^_^

今日は

改めて【ダイエットは食事が8割】と言う話でまとめていきたいと思います。


先日、パーソナルのお客様と話をする中で


朝起きた時に、
「お腹が減ってないんですw」


そんな話をする機会がありました。
(これ結構あるあるかもしれませんね)


話を聞いていると
朝と夜の食事は少ないのですが

夜の仕事終わりで、極端に多く食べてしまう。


といった話をしました。


結論は、
「ダイエットにおいては食事が8割」と今回のタイトルの通りそのものであるのですが、


そこで、まとめてしまうと
今回の内容はここで話が一段落してしまうので、



もう少し先程の具体例から掘り下げてみると

・朝起きたときにお腹が減っていない
・朝食と昼食は控えめにし、もしくは食べないで夜にがっつり食べる



といった内容でしたが
これを読んで
「それ当てはまるかも?💦😭」となった方は
一緒にこの辺を分析していきましょうw


少し注釈を入れておくと

「では、やっぱり食べ過ぎてる😭💦」となると


これまた、極端に摂取カロリー落とし

・スムージーの置き換えダイエット
・りんごだけダイエット
・寒天ダイエット

みたいな形で
筋肉量も落とし
代謝も低下してしまう食事パターンになってしまい


体重もしたけど
筋肉も落ちた

やがてそれが停滞し
体重が落ちなくなり、
今度は体脂肪だけ増えるようになる。


これまさに【負のスパイラル】ですよね😭💦


なので、先程の例で

・朝起きたときにお腹が減っていない
・朝食と昼食は控えめにし、もしくは食べないで夜にがっつり食べる


ここから想定できることは、

まず朝食のタイミングでお腹が減っていない状況は

消化・吸収がうまく機能していない
単純に夜食べ過ぎている 


この二つの要素が考えられるかと思います。

朝食と昼食は控えめにし、
もしくは食べないで夜にがっつり食べる。

これは、
人のサーカディアンリズム【体内時計】の中で最も活動する時間帯や
自律神経なども関係し、交感神経が一日の中で活発になり始める段階で

そのタイミングで栄養素が入ってこないわけですから、

夜がっつり食べてしまうのは、
何も驚きではなく、当たり前の話でもあります。


https://www.nsca-japan.or.jp/journal/28_1_16-23.pdf

NSCAJapan(National Strength and Conditioning Association)体内時計と食事・運動の関係性について


少し話が変わりますが
ダイエットのどの教科書にも書いていることとして

摂取カロリーと消費カロリーの収支


これを元に筋肉を増やし、体重を増やしたい方
逆に、体脂肪率を落としたい方

相反するテーマだとしても

摂取カロリーと消費カロリーの収支は
絶対に変わらないわけではありますが、


では
この摂取カロリーと消費カロリーの収支の範囲内で、
一日食事を行っているので


夜に何を食べても問題ないのでは??

そんな疑問があるかと思います。

これは半分正解で
半分間違いと思っているのですが

個々によって結局ここは変わってくるのが本音です。


年間600から700セッションをする中で
スポーツクラブに勤務して、20代から80代まで、
様々な形の体作りを担当した中で思う事は


消費カロリーと摂取カロリーの収支を
守ったとしても、

栄養バランスが悪ければ

ご自身が望んだ結果にはならない【場合もある】ということであります。


朝食のタイミングで、お腹が減っていない部分は

昼食や夕食に摂取した食事が

・うまく消化されていなかったり、
・体の各細胞へエネルギーとして吸収されていなかったり、
・基礎代謝の栄養素として使われていなかったり


結果、
朝起きたときにお腹が減っていない現象に繋がるのかと。


また夜の食事においては、
血糖値の部分においても懸念するべきではあって、

【朝食や昼食を食べずに夕食を食べる時の血糖値】と

【朝食や昼食を食べ、夕食を食べるときの血糖値】では

明らかに前者の方が、極端な上昇、下降が見られ、血糖値が乱高下し、

食事における糖質も体脂肪として
蓄積しやすい部分は否めないかと思いますし、

多くの論文など科学的根拠のある場面でも言及されているかと思います。


改めて『ダイエットは食事が8割】というテーマですが、


とは言っても
・交代制の仕事があったり
・夜勤の仕事があったり
・子育てや育児でうまく時間が作れなかったり
・どうしても優先しなければならない仕事のプロジェクトで、食生活が乱れがちになったり

あるかと思います。

僕自身も、そういった経験は過去に何度も何度もあります💦w


だからこそ『ダイエットは食事が8割】で少しでも考えていただきたく、
食事制限ではなく、食事改善の、食事改革の、マインドが大切にしてほしい。

と思い記事にしております。

半ば強引な書き方かもしれませんがw


なぜこのようにまとめるかと言うと
やはり我慢はダイエットにおいては続かない。

これが僕自身約6年間トレーナーとして経験する中、
たどり着いた答えと思っており、


少しでも続くスタイルで
体を変化させることや
ダイエットそのものも心から楽しんでほしい、
そう思って今回の記事にしていました。



我慢は長くは続かないということがわかっているからこそ、

続くスタイルで、自分に合ったダイエットを見つけてほしいと思います。


ということで、本日は

改めて『ダイエットは食事が8割】と言う話といったテーマでお話をさせていただきました。


ぜひ参考にしてみてくださいね😉


それでは、次はどのようなボディーデザインをしていますか?

また明日☺️✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?