NICU(GCU)から退院し、自宅では夜なかなか寝てくれない赤ちゃんの対処

■布団セットを買って意気込んでも赤ちゃんはちっとも寝てくれない
■医者や看護師が言うオススメ布団の条件がいいとは限らない
■やっぱり赤ちゃんごとに最適なものは違うと学習した


うちの子供は、低体重で産まれてきたこともあり

NICUとGCUに入院していましたが、産まれてからちょうど1ヵ月で

退院となりました。

もちろん退院の日はとってもうれしかったのですが、

夜、なかなか寝てくれないという日のスタートでもありました。

退院の日のために、赤ちゃん用の布団セットを買い込み、

ベッドにセットして、自分の中では

「これでぐっすり寝てくれるはずだ」

と息巻いていましたが、

うちの子はそんな甘い考えを

軽く打ち砕いてくれました。


赤ちゃんを寝かせるには

いくつかの方法を教わります。

胎内にいた時のように、毛布でくるんであげてください。

とか、

新陳代謝がよくて、たくさん汗をかくので、吸汗性に優れた布団がいいです。

とか、

首や背骨が未発達の赤ちゃんをしっかりと支えるためや、うつぶせで寝たときに窒息することを防ぐために柔らかすぎない敷き布団にしましょう。

とか。

これらは間違いでは無いと思います。

ですが、すべて正解とは言えないことがありました。


ここから先は

295字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?