見出し画像

ネガティブ感情は紙に書いて供養する。エクスプレッシブライティングは偉大。

結構定期的に落ち込むタイプなのですが、最近やってよかったなーと思うことがありまして。

それは、
「自分が激重ネガティブ感情を持っていることを真っ正面から受け止めて認める」
ということ。

結構しんどいですけど、自分の幼稚なところも醜いところも弱い部分もぜーんぶそのまま、自分が持っている感情を全部紙に書き出して、一端その気持ちを受け止めてみました。

そうしたら、ようやくスッキリして「じゃぁ、どうしようか」と前向きに未来のことを考える気になりました。(実際、思考もかなりクリアになりました)

自分のネガティブ感情を認めるのって意外に難しい。

「こんなこと言ったらダメだ」
「こんなこと言っている自分は嫌だ」

自分の頭の中のかすかな理性とむやみに高いプライドが、ネガティブな感情を認めたがらない。

でも、そうやって感情を見て見ぬ振りをすればするほど、感情が大きくなってしまいます。モヤモヤは気づいた時に吐き出した方がいいな、と実感した出来事でした。

心の中にわがままな赤ちゃんがいてもいいじゃない!人間だもの!
そして、それを他人にぶつけるとただの迷惑な人ですが、紙には遠慮する必要はありません。誰にも見せないんだし、好き勝手書いていいんです!

自分の感情が暴れ馬で困っている人の役に立ったらうれしいです。
それでは!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。