見出し画像

ドストライクに行け!

気づいたら
ん?

わたしの望んでるもの
食べてなかった。

子どもがリクエストするもの
まず用意して
次はわたしのはずが…

どうも春休みで一緒に過ごすことが
多いのもあって。
これ、長期休みにおこりがちなこと。

わたしの望み
おざなり気味だったことに
気づく。

なんか胃がまだ重いのもあるから。
朝から待ってましたぁ〜なモードでは
この数日ないのもあって。

わたしはお腹すくまでゆとりありだから
ゆったりパンケーキ焼いて。
今日はわたしのは余ったらで良いから
卵3個分で様子を見て。

メレンゲとの割合
この黄身の生地の水分、油分、粉との感じで
メレンゲと混ぜた時に重たく潰れ気味になるから
どんな塩梅がベストか?
いつも
適当配合なので
混ざった具合で判断。


黄身の色にいつも癒される。


あんなかな?こんなかな?と
写メだともったり具合撮るの難しい


2枚フライパン同時進行。一皿に2枚熱々を目指して


出来たよ〜。2枚重ねる?
いやずらしてと来た!りょうかい。
だよね。つぶれないように。笑
ラスト一枚は
わたくしいただき。
最後はどうしても卵白が水分をおびてくる。
だからちよっとへなちょこ気味になる。
でも、美味しい。
チャイを丁寧に淹れて。
日向ぼっこしながら天然生活読んで
としていたら、もうお昼近く。
やっぱりカイボイスンは抜群の安定感。
使い勝手デザイン。重みよし。
デザート用のサイズがうちは合ってる。

お腹を満たしたら
子どもの新学期にむけて学用品チェック。

いつも新学期が始まる前に
要らないもの要るもの仕分け
道具を拭いて掃除するなど
一緒にやってきた。

さぁ〜どこまで今日はできるかな?
仕分けはさっさとやってる。
ランドセルの中も出して

新学期になってもよろしくねと言って
綺麗に拭いている。
まだ1人で完全ではないけど
積み重ねてきただけのことあり。
お道具箱の中もやって。
必要なもの書き出して。
ひと段落してほっ。

お道具箱もかなり年季が入ってきたから
新しい箱を用意して。
新たな学年の始まり!って感じ。

そんなこんなしてたら
お昼。

子どもは餃子と、ラーメンご希望。

わたしも餃子を食べ
お味噌汁飲み、
サラダを食べと
単品メニューでお腹の様子を見る。

でもなんかご満足頂けない様子。

いちごジャムが浮かぶ。

綺麗な色だねぇ〜

さて終わり?かと思いきや
トーストと来る。

ん?まだ行く?
うん。

なんか朝食みたいだねと私。

ん?ん?
朝食みたいなのはだめ?

え?あっそうか
いやそんなことない。
わかったわ。


私の中にあった
朝食みたいなのはお昼には…
という概念があったことに気づく。


いいじゃないの、おうちだもの。
何でもありで。
そうそう、そんな決まりきった考え
つまらない。笑

なんだか中途半端な
オーダーの聞き方だったから
遠回しさせちゃった。

本当はヨーグルトじゃなく
最初にトーストにいちごジャムだったね。

ごめん、ごめん。

簡単にドリップ珈琲にしようと、思ったところ、
ちがうよね。ちゃんと淹れてあげて。
追加で小さめのスコーン用意したら
オーダーは落ちついた笑
ご満足のようだ。

アタマで考えるメニュー
まだまだ、ある。

栄養がどうの
時間が、どうの。
成分がどうの。

考え出したら
ややこしい。
一番やっかいなのは
アタマでっかちな知識と、要求だ。

何が毒になるって
そっちだ!笑

わたしのリクエスト
無視しないでよね。

そうだよね。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?