見出し画像

ゆるやかにいきましょう

ゆるやかに減量中。
去年の5月くらいに6月のイベント出演のために食事量を減らし、いい感じに減ったのをキープしていたのが、2月の旅行あたりからやや体重が増えつつあったから。
増えてもすぐ戻ったりすることも多くって、水分代謝のせいもありそうだけど、ここにきて、そこまで食べていないのに、ちょっと体重が上向きになっているから、食べる量を減らそうかと思って。

ずいぶん長いこと同じくらいの体重だったのを3、4キロ減らした時確信した。
減量したいなら、運動じゃなくて、食べ物だ。
食べる量を減らして、タンパク質と野菜を多めにすること。以上。である。
運動はまあしたほうがいいけど、別に歩くくらいでも十分で、キツい運動をして食欲が増すタイプなら、しないほうがいい。(慣れたら大丈夫になるけどね)そもそも、運動で消費するカロリーはたいしたことないからね。

ということで、甘いものを減らして、夜は軽めにしているところ。朝ごはんも軽めか、お腹が空くまで食べない。たぶん、わたしには1日3食しっかり食べると、以前の体重くらいになる体質みたいなので、軽めの身体でいたいなら、ちゃんと食べるのは昼だけでいいみたいなのだ。
で、これを続けていれば、キープできていたのが、ここにきて、自律神経の乱れか、たくさん食べても苦しくならない。満腹感が薄い状態になっているの。
あとはきっと甘いものを多めに食べていたツケがちょっと遅れてやってきたんじゃないかな。

なので、今は昼は多少しっかり食べてもオッケーにして、夜はご飯は食べずに野菜たっぷりの水餃子入り鍋、みたいなものが主流。
今日はレタスも買ったから、卵とか鶏ハムと丼サラダもいいな。(ドレッシングはかけない。持ってないし。オリーブオイルは少しかけるよ)

そんなこと言いつつ、お昼にステーキ200グラムをおいしく食べたんだけどね!(やっぱり苦しくはならなかった。250グラムくらいはペロッといけちゃうのかもしれないなあ)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!