見出し画像

口ぐせに注目した結果、恐ろしいことが判明した

こんにちは、ともえです!

昨日以下の記事を書きました↓

私の口ぐせは「失敗した!」であることに気付いたのですが、口ぐせ(思考ぐせ)を観察すると、想像以上に「失敗した」と唱えていることが発覚いたしました。

別に取り上げるほどの失敗でも何でもないことについてもそう思うことが多く、そこから導かれた答え。

「やっぱり私は〃無駄に〃完璧主義なんだ」

必要以上に完璧主義であること。

それは必要以上に自分自身を苦しめることに繋がります。

それに自分を許せないと、他人にも厳しくなり、他人を許すことも難しくなるんですよね。

自分を許せない、加えて他人も許せない。

はっきり言って地獄です(笑)
(書いていてびっくりしております。)

私は私の口ぐせ、思考ぐせによって、自ら地獄を作り上げていたんだなぁと思いました。

すぐには治らないことを覚悟の上、自分にはもっと優しい言葉をかけていこうと改めて思いました。

気付けて良かったです!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます🙏♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?