見出し画像

ここぞの時のために余白を作る


ちょうど一年前、持病の悪化に伴って
寝たきりになり、、まー大変で
(まわりも)

そこから復活はしたけど
今度は父の死、からの、ぎっくり腰なりかけ、持病の足の潰瘍がひどくなるていうさ、、状態で、

一年前のfacebookの投稿が
満月だったみたいで手放すことを書いてて、
「もっとやらなきゃと追い込まないて」
て書いてあって。

ちょうどね昨日ね、葬儀のあれこれ、
その後のこと、抱え込もうとしてて。


姉はフルタイムで動きにくいから
主婦のわたしなら自由になる時間もあると、、いろいろやろうとして
調べたりしたのね。

で、、旦那に、それはお姉さんに任せた方がいいと。いわれて、そういう流れを作ってくれたの。


ハッとした、去年仕事のこととか
一人で抱えて、相手も大変だからわたしのが
動けるからて、ペース無視して、
勝手に頑張ってた。

同じだ!と。

同じ罠に、、笑
懲りずにかかろとう。

わたしの悪い癖!

今回は気がついた!→少し悪化したけど。


そしたらね、今朝インスタで
堀ママがね、余白を作ることで
ここぞの時にバーンと力が出るのよ!て。


ああ、そうだなぁて、ずっと無視してた。
最近は余白を意識してスケジュールも
入れないようにして、ここぞのタイミングで
会えるよう他の予定は入れないとか
してたのに、、

夏休みあけてつい、忙しくしてて。

蓋を開けたら、父が倒れて、亡くなって
葬儀まで2週間で。
まー慌しかった。

ここぞの力がなかなか出なかった。

もちろん緊急事態だから、
必死に出したけど、

そのあとはもぬけの殻。
ここ二日は、ほんと、ぐったり。

だからこそ家事を最低限にしたり、
体のケアや、食事をしっかりしたり、
見直しながら、なるべく、無理しないを
作って。


もうさ、人よりそんなに体が強くないんだから、無理したら壊れるのよ。すぐに。
どんなに整えてても。人より壊れるスピードは早い。


だから、ここぞのために取っておかないと
なのね!て。

子供もいるし、子供のこともある、


姉は仕事のことがある、
どっちがいい悪いじゃなくて

みんな大変だから、わたしの方が
そうでもないからて思うことを
やめる。

大変さに上も下もない。

自分の領域を開け渡さない。
つい、これくらいできるからて
してしまうし。できてしまう。
でも体は、心は、悲鳴をあげてるのに

動けちゃうから、頑張っちゃう。
そして体からストップ。
だから言ったでしょ!と。

ワンクッションおいて
すぐに返事しないとかね、
癖つけないとね。

自分が崩れてしまう前に。
キャパを広げない。
できることと、できないことを
しっかり見極める。

これくらいで思わないこと。

これくらいで思ったら立ち止まること!
そんなことを今回感じました。

ついね、やらかしちゃうから。
自戒も込めて。

父の葬儀についてはまた、
どこかのタイミングで、
書きたいと思います。

堀ママインスタライブ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?