物語で学ぶこころ(EI)の使い方・見つめ方

初めまして。オズとも子です。

私はアメリカの大学院でカウンセリングを学び、日本で20年以上にわたって、セッションやセミナーで1万人以上の人たちに会ってきました。

そこで思うのは「自分を見つめる」というのは、簡単そうで、とても難しいことだということ。

この世で一番近くて遠い場所、それは「自分の心の中」といえるでしょう。

そして、色々な場所へ旅行に行ったことはあっても、自分の心の中へ旅することなくこの世を去る人はたくさんいます。

この世で一番近くて遠い場所。

そこに入るために、そこを旅するために、ここでは物語を用意しました。

私は、普段から、即興で物語やメタファーを作って、よく説明します。

歴史の教科書を読んでも、歴史を覚えられないのに、歴史の漫画や小説やドラマををハラハラしながら見たものは、忘れないものです。

物語は、人の深層心理への入り込む力があります。

物語やメタファーで学ぶ、こころとの付き合い方。

それをこちらで伝えていけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?