見出し画像

自分が安定稼働するために必要だったこと

次にいつ自分が寝込むのかを恐れていた時期があった笑

元気にすごせる日々が1週間?数週間?続くと
ぱたっと1〜2日寝ていないといけない日がやってくる、
そんなふうに過ごしていた時期がありました😇
(思い返すとここ数年に限らず若い頃からそうだった🤷)

原因のひとつは、
単にスケジューリング下手。笑

人間には休息が必要であると理解して
生活の中に組み込むこと。
まずわたしが忘れがちで、
安定稼働のためにやらないといけないこと🥹🥹

心も身体も荒ぶる前に休む!

もうひとつは、運動不足。

適度な有酸素運動は
身体のめぐりを良くして老廃物を外に流し出し、
新しく酸素を取り込んで
身体を動かすためのエネルギー物質を生み出してくれる。

しかも疲労物質を発生させずに!
一度の睡眠や休息の質もぐっとあがる🫧

このエネルギー物質を効率よくたくさん生産できるかどうか、これが体力で
体力は気力の源でもある。
そして身体の余裕は心の余裕🌺

呼吸の深い浅いもきっとある、
けどいま日々有酸素運動することが日課になると
摂取している酸素量が全然違うことを感じます!

なんかだるい?
なんか不調?
もしかしたら原因は、
酸素不足、体力不足なだけかも🌸

人間は動く生き物につくられているんだなぁと
実感せずにはいられないこの頃です☘

リ・フレッシュってそういうことだね、
体内の酸素入れ替えて
まためぐりのいい自分になって、
腹の底からあれっ軽い動けるな自分が湧いてくる。
(そのときどきで必要なリフレッシュ方法があると思うけれど♡)

運動して運を動かす✨

気持ちがズーンなときも、
ちょこちょこっとそのへん片付けてスペース生み出して
とりあえずボールに座っちゃえば弾むしかない😂

(このちょこちょこっと片付け、も
わたしにとって気持ちが沈んでるときに効くおまじない💫)

明日もたのしみです🤤💖

#屋久島#子育て#産後#産後ケア#ママ#新米ママ#yakushima#セルフケア#体力#体力づくり#体力アップ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?