見出し画像

46歳、うつ歴24年。 就職活動ってしんどい

タイトルの通り、就活始めました。
(冷やし中華始めました的ノリで)

私は疲れやすく環境に左右されやすい人間なので、
穏やかな環境の職場を求めているのですが、
いかんせん求人票にそんなことまで書いているわけもなく。
企業のサイトを見ては、この辺り大丈夫かな〜と恐る恐る書類を送る日々を過ごしています。

しかし就活しんどいですね。
志望動機なんて家から近い・給料多い・休み多い、以外に出てきます?
それをどうにかこうにかおたくとマッチしてますよ、
貴社のここに惹かれて私を雇うとこんなお役に立ちますよ、と
捻り出して書かないといけない。

私は障害者枠での応募だが、専門知識は特に持っていないので、
一般事務であり尚且つ家近云々の条件なら
ぶっちゃけどこでもいいという状態。
「貴社しかないんです」
「貴社のために貢献します」
なんて愛社精神があるはずもなく。

そもそもこの時代に愛社精神持ってる人ってどのくらいいるんだろう?
よほど楽しく仕事をしている人なら持っているかもしれないが、
私の周りに愛社精神持ってる人はいないのでなんとも言えない。
というか通勤ラッシュの顔ぶれ見れば、ドナドナな気持ちでいる人の方が絶対い多いだろう。

嘘の愛社精神。
嘘の笑顔。
嘘の「貴社のお役に立ちます」の言葉。

私は嘘が嫌いで苦手なので、
志望動機の作成に苦労する。

さすがにブラック企業はごめんだが、
家近お金休日の三役が揃っていれば応募対象なので、
見つけ次第手当たり次第ぶつかっていく。
そしてやってくるお祈りレター。

まぁ、こんな数撃ちゃ当たる攻撃をしているのだから仕方ないのだろうが、
さっさと終わらせて肩の荷を下ろしたい。

そして家を出る足掛かりにしたい。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。