見出し画像

46歳、うつ歴24年。 眠れない夜には

うつ病の初期のころは絶望と罪悪感が頭の中を駆け巡り、
日が昇るまで眠れなかったことがある。

今は眠剤をいただいてどうにか眠れるようになったが、
それまでいろいろ試したものを紹介したい。

・あずきのチカラ
目元を温めて眠るのは気持ちよかったが、私の寝相が悪くてすぐ外れることが多かったのと、
じっくり目元に乗せていたら低温やけどになってしまったのでいつの間にか使わなくなってしまった。
合う人にはすごく気持ちのいいアイテムだと思う。

・ヒーリングミュージック
いわゆる眠くなる系の音楽。
しかしうつが酷かったときには聴覚過敏が勝ってしまい、無音の方が眠れた。
音がないと眠れない人にはいいと思う。

・アロマオイル
枕元に数滴垂らして香りを漂わせながら眠る。
これは効いている(?)のか、長いこと続いている。
ちなみに無印のおやすみブレンドを愛用中。
たまに好きな香水を体に振りかけて眠ることもある。
こっちもいい感じに眠れる気がする。

・靴下、レッグウォーマー
足がすごく暖まる。が、素足族の私には、足元がもぞもぞするのが苦手ですぐ脱いでしまう。
足を暖めるのはいいことなので、代わりに湯たんぽを使っている。

・ココア
寝る前に一杯飲んでいる。お腹が温まり、比較的眠りにつきやすいが、加糖タイプを飲んでいるので体重が増えてしまった。
無糖を飲めと言う話だが、味の好みはこっちなんだ。

・寝具
肌触りのいい毛布、頭にフィットする枕、軽い羽毛布団。
寝る環境を整えることで、入眠具合がだいぶ変わったと思う。
毛布と羽毛布団は西川、枕は無印のものである。

こんな感じで試行錯誤して、今の睡眠を得ている。
みなさんも何かいいものがあれば教えてください。

あとはもう少し長く眠れるといいのだけど。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。