生業 どう生きていくかに悩むが移住強行

🗻仕事をやめて田舎への移住
リモートワークが浸透した現代でも
最大のネックが生業をどうするか、
ここだと思う。

私はといえばリモートワークができるような仕事でもなければ、
続けようと思っている仕事でもないわけで、

なにをしようかと5年ほど悩み
移住が決断できずにいた。

これではまずいと仕事をやめる2年前、
新型コロナでロックダウンが起きていた春、
週末に有機農家にお世話になることになり、
農業の勉強を始めた🍅

もともと野菜を育てること、
食べ物を自分で生産することには興味があったし、
食べることが好きなことから料理にもハマっていた。

テレビ番組などからの影響か、
自給自足なんて生き方にも憧れたり🌲

しかし有機農家で勉強していく中で


一次産業のカッコ良さ、
土を作り野菜を育てることの面白さにのめり込む一方、

❄️
一次産業の厳しさ、
自然相手の仕事の過酷さ、
自営業の難しさ、

どちらもまざまざと見せられ、
どちらもとても魅力的なのに
農家になります!と言いきれない自分がいた。

やっと見つけたと思った活路、
でもまた壁にぶち当たる。
年末が近づく中、
またもう1年これまでの生活を続けるか、、

そう思った時にふと、
30過ぎている自分の年齢と今の心境から

「金銭面で安定しているだけで、この先続けない仕事なんてなにも安定していないのでは?」

「そうなると続ける方がリスクで、早く辞めることになんのリスクもないのでは?」

というシンプルな考えがストンと降りてきた。

よし。やめよう、移住だ✈️

社会人になる前の大学生となんら変わらない
不安と期待に胸を踊らす30代
という移住強行した話でした〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?