見出し画像

アキレス腱が〜〜🤕

受験を終えて走ったり走らなかったりの日々が続いていたが、年末にハーフマラソンの出場が決まったので最近走り始めてます🏃

でも再び走り始めてから、ずっと気になることがありました。

左足の踵が上手く踏めていないことです。

走る際はフラット接地気味です。しかし左足は踵をきちんと踏めていないために体重が前足部にかかったままになってしまいます。すると、アキレス腱伸張による衝撃の吸収と反発を得ることが出来ないため、ふくらはぎに負担がかかります。(衝撃の吸収と蹴り出しのため)
また、ふくらはぎに力が入り続けているため、アキレス腱に負荷がかかったままになります。

これが踵をきちんと踏める様になると、アキレス腱伸張反射が使えるようになるため、衝撃を吸収し、蹴り出し時の推進力を得ることが出来ます。

しかしこれはGETTA(↑写真)を使うことで解消できます!このGETTAについてもまた書きますね!

そういう訳で、僕は今左足のアキレス腱が少し痛いです。GETTAは痛みが引いてから再開したいと思います!

さぁ下書きをどんどん投稿しよう〆(・ω・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?