見出し画像

#183 人の何気ない言葉に勝手に傷つく私への対処法。

ここ最近…あれ??変だな??と

私はあることに気づきました。

それが何かと言うと…

『人の何気ない言葉に勝手に傷つく』です。

最近では病院に行こうか?と
本気で考えるくらい真面目に悩んでます。

つい先日も、友人と話してて

私に言っている言葉ではない!と分かる事も
『私に言っているんだ』

私を攻撃したいのでは?と
悶々と考えてしまい会話が頭から離れない。

人と会うたびにこんな気持ちになるのなら…
いっそのこと仕事以外は人と会うのをやめればいいんだ!!とそんな考えにまでなって

昔のように心のシャッターを
全ておろしてしまおう!!
そんな気持ちになっています。

・あー!こんな自分めんどくさいな!!とか
・何でそんなに気にするの??と
・自分責めばかりしてまた落ち込む。

子供の頃にいじめられた記憶や
病気で人に会うことが怖くて
引きこもっていた時を思い出して辛くなる。

私って何でこう
ネガティブなんだろう…と自分にがっかり。

でも、待てよ!!!!!

これは何かのサインかも??

心が疲れているのか?
更年期障害の治療のせいか?
季節の変わり目のせいか?

何かを変えるとき!そんなサインかも。

そんな気持ちで
       図書館に行くと ある本に目が止まる。

その本に書いてあった言葉が

『相手からの言葉をそのまま素直に受け取る』

『相手からの言葉を深読みしない』

なるほど!!
今の私に必要なことかも!!と学びになる。

ネガティブ!!!と思う事の裏側は
ポジティブなのかも!!

そう思えると
全ては良いことにつながってる!

と少し前向きになれました!!

よし!!今日は25分走るぞ!!と自分と約束し

先ほどそれを守れました。パチパチ!拍手!

自分との約束を守ったら さらに
   自分の気持ちは上向きになった。

私への対処法としては

①図書館に行く。②運動する!!でした。

それでは今日も
 心穏やかにポジティブでありますように。

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?