見出し画像

#121いい言葉とは人の心が動くこと。

ヨガのレッスンが終わってホッとひと息。

私はレッスン前に小話をします。

はじめは慣れないから早口になったり

言葉に詰まったり、沈黙に怯えたり、

いい事を言わなきゃ!!

めちゃくちゃ緊張していました。

そして、聞いてもらえているようで

実際にはザワザワしてて聞いてもらえてなくて

私の伝えたい事が伝えられていない感覚が
常にあって いつもひとり反省会をしてました。

どうしてなんだろう??

そこで私はいい事を言わなきゃ!!をやめ

誰かの言う いい言葉じゃなくて

私がその日に感じたとこや
私が心から伝えたいな…と思った事を

私の言葉と感覚で
おしゃべりするように切り替えました。

すると…

私の何気ない日常や感じた事なのに…
誰かの言ういい言葉じゃないのに…

生徒さんが耳も心も私に傾けてくれる感覚が
じわじわ感じられるようになって

うんうん!!頷いて聞いてくれたり、

共感の声が私の元に届くようになりました。

いい言葉は世の中に溢れているけど

私が思う いい言葉は…

・その言葉でその人の行動が変わったり

・心が動かされて
その人が自分ごととして考える機会になったり、

・私のお話に
  共感して自分の事を話に来てくださる。

・そんな
  行動が伴った時なのかな?と感じました。

たくさんの人に伝わらなくてもいい。

私が関わる本当に身近な人の心に

明るい光が差すような、

そして、

笑ってケラケラ話せるような

そんな小話の時間をこれからも続けていきたい。

『ヨガもだけど先生のお話!!毎回!楽しみにしてるんですよ!!』と

生徒さんに言われて嬉しい木曜日でした。

それでは、今日も心穏やかに

     ポジティブでありますように。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?