見出し画像

#110集客ってなんだ??《いつも1人から丁寧に》が私の生徒さんになる

この日にヨガ教室をスタートするぞ!!と

決めた1ヶ月前… そう言えば…

・人ってどうやって集めるの?
・どこでヨガをするの?
・貸してくれる所あるの?
・場所代はどれくらいかかるの?
・自分の事を発信するなんて…恥ずかしい。

ヨガしか学んでなかったし、
ヨガを学びたかったし、
仕事にする予定はなかったし、

ヨガが大好きだからヨガを学ぶ為に
養成講座に通ったけど…

卒業後ポーンと放り出されても
右も左も分からない私は

えっ??ヨガを学んだんだから
先生になったんだもんお仕事になるよね!と

そんな安易な気持ちでした。

だから養成講座を卒業してぶつかった大きな
大きな壁は『集客って何するの?』でした。

『もっと早く気づけよー!!』という
          声が聞こえてきそつですが…

そんな頭は なかった。

ヨガが 私の仕事になる なんて全く
思ってなかったし、

何十年も仕事に行けばお給料が勝手に
振り込まれる生活しか知らないので
集客なんてこととは無縁でした。

私が頭を悩ませてたら

私を助けてくれたのは夫と娘でした。

当時4歳だった娘が私がヨガをする絵を描いてくれて、夫がそれをフライヤーにしてくれて
人生はじめてのヨガ教室のフライヤー!!
感動しました。

フライヤーをたくさん まいた日は

教室に入りきらないくらい人が来たら
どうしょうー!!!なんて夢も見た。

しかーし。当 当日は誰も来ない。

     ガーン。。。。

友達が何人か一度だけ来てくれた事もあったけど
友達は生徒さんではない。

ヨガが好きな人でないと続かない。

誰も来なくてもとりあえずヨガ教室を続けようと

場所代は勉強代!と
場所代だけを払い続けていたある日。

1人だけ来てくれた。

はじめは生徒さんが1人だけなんて…

恥ずかしい、来てくれる方に申し訳ない、
1人しか来ない教室には通いたくない、
なんて思われちゃうかな?と

マイナスな事ばかり考えていましたが

これではいかん!! 

この1人の生徒さんの為にヨガしよう!!
気持ちを切り替えて

『プライベートレッスンなので、体の不調や悩み!なんでも言ってくださいね!』と

私と1人の生徒さんだけのヨガが始まりました。

そんなタイミングで子育てママに向けたヨガ教室を開催したい!と思っていたスポーツクラブ主催の方の目に娘の可愛らしい絵がとまり…

このスポーツクラブで
ヨガ講師として働けることになりました。

今年で8年目。今では
・子連れOKのママヨガ
・女性の為のヨガ
・シニアヨガと
3クラス担当させていただいてます。

1人しか来ないなら今日はヨガ教室は休み!!

と していたら今の私はいません。

家庭や仕事の事情でヨガ教室を卒業される方もいらっしゃいますが6年7年と私のヨガをコツコツと長く継続してもらえるのは

《いつも1人から丁寧に》のおかげです。

今は色んな近道を教えてくれる講座などが
ありますが私は遠回りしてじっくりのんびりで

これからも生徒さんと一年、一年、

一緒に歳を重ねていきたいです。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?