見出し画像

#143 気にしいな私が大切にしている仕事のコツ5選

#仕事のコツ

私は小学生の時にメガネをかけた

女の子からいじめられていたので

大人になってもメガネをかけた女性を見ると

『またいじめられる』と言う言葉が

頭に浮かぶようになっていました。

仕事のコツその1
私の人生観で相手にレッテルを貼らない。

レッテルを貼りそうになったら昔の私と今の私は違うよ!と自分に言い聞かせる。

仕事のコツその2
敵を作らない!!  

人の気持ちに敏感なところがある私。
敵を作ってしまうと仕事に全く集中できなくなるので伝えたい事は伝えるけど、言わなくて良い事は言わない、伝え方は気をつけてます。

仕事のコツその3
私が正義、私は正しい!と自分の正義を振りかざさない自分ルールを押し付けない!!

なんであの人は時間を守らないのか?
なんであの人はこの仕事をやらないのか?
言ってもダメな時は『私は私。私は好きでこれをしている』と自分に集中する。

仕事のコツその4
プライベートでは会いたくない人には合わない。
『断る事』を練習する覚える。

突然、誘われた時に困らないようにお断りする言葉をいくつか準備しておく。
休みまで気を遣ったり、疲れたくない。
どうしても行かなきゃいけない時は心に蓋をするイメージで行きます。

仕事のコツその5

心が折れる前に休む。
どうにもならない時は辞める。

逃げじゃない!!自分を守る為に大切な事。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?