見出し画像

習慣を「つくる」に特化。Notionテンプレート- Habit Maker -

こんなツイートをしたら色んな方に反応いただきました!

(X:旧Twitterから来てくれた方はありがとうございます!)


そこで、このnoteで習慣づくりのテンプレートを配布いたします!

テンプレートはデザイナーのしぶさんにデザインしていただき、すごくいい感じに出来上がっています!

そもそもNotionってなに?
簡単に言うとめちゃくちゃ便利なメモ&タスク管理&その他色々作れるアプリで、自分のテンプレートをみんなに共有もできちゃいます!

Notionでできること→わかるNotion(外部サイト)
Notionはじめてみよう!という方→Notionリンク
 こちらのリンクはアフィリエイトになっています。
 応援してもいいよって方はこちらから登録いただけるとうれしいです!



どんなテンプレート?

このテンプレートはよくある習慣を記録するタイプのハビットトラッカーではなく、新たな習慣を作ることに特化したテンプレートになっています。

本を読む、英語を勉強する、運動するなど、新たな習慣をつけなきゃなーを思って何度も挑戦しようとしたけど、なかなか続けられないという方は、ぜひ使ってみてほしいです。

デザインコンセプトは落ち着いたカフェ

皆さんがゆるく交流しながらみんなで習慣化が出来るよう、いろんな仕掛けがしてあります!

どんな仕掛けかは、使ってみてのお楽しみです!

ぜひ使ってみてください!
(それでもどんなのか動いてるところをちょっと見てみたい方はこちらで、しぶさんに解説していただいてます。)


テンプレートはこちらから

皆さんもぜひ複製して、テンプレート使ってみてください!
コミュニティに投稿すると、習慣づくりに成功する確率が5倍です!(たぶん)

計算は適当ですが、習慣づくりに最も効果があるのは、「仲間と一緒にやること」なので、是非投稿してみてくださいね!

テンプレート裏話

このテンプレートは、もともと自分で使うために作ったものでした。
ただ、私が使っていたものは機能だけで見た目もシンプルイズベスト!という感じです。

もともと私が習慣を身に付けるのが絶望的に下手だったため、自分を助けてくれるように、と作ったものだったのですが、正直習慣にできているのは1つだけです。

このテンプレートを更新してこういったキャンペーンにしようと思ったのは、#Notion大学というコミュニティ内でNotionデザインの話になり、「試しにデザイン担当、機能担当で分けて作ってみよう!」となったのがきっかけでした。

そうして生まれ変わったのがこのテンプレートです。

このテンプレートには習慣の仕掛けとしてテンプレートを複製した人だけが使える共通の掲示板が入っています。
これは、「みんなで習慣を作る」という習慣化の中でもかなり強力な方法です。

つまり、たくさんの人に使ってもらうことで、みんなの習慣づくりの成功確率があがります!
せっかく作ったテンプレートということもあり、皆さんで一緒に習慣づくりしていければうれしいです。
(私は運動の習慣化に挑戦中です!)

さいごに

テンプレート興味を持っていただき、さらに、こんな最後まで読んでいただいてありがとうございました!
今後もNotionや習慣化など、いろんな発信をしていきますので、スキ、フォローしていただけると嬉しいです!

リクエストがあればX:旧Twitterまで!→https://twitter.com/Toshi_yaminabe


最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?