見出し画像

割と大きい大会2日目~活動記録~

2日目は、トーナメントだった。
トーナメントには、他グループの1位、2位しかいない。
初戦は、他グループの1位と対戦した。

初戦:3-1で勝利。
前日は、初戦の入りが良くなかったので反省を生かし頭を使ったアップのメニューをやった。結果、試合の入りが良くて先制点を奪えた。
しかし、相手陣地からのFKで裏ケアができていなくて失点してしまった。
後半のキックオフで、仕込んでいたキックオフのデザインがうまくいき、キックオフ16秒ほどで得点することができた。
キックオフデザイン:(22-23のアーセナルvsボーンマス)
その後に、ミトマのFKをリースジェームスが合わせて追加点。
初戦勝利したためベスト8が確定した。

準々決勝:0-5で敗戦。
開始直後に失点してしまった。
その後は、五分五分の試合ができていた。
相手がしっかりビルドアップしてくるチームだったので後半に、前からのプレスをかけやすい布陣で攻撃的に出た。その結果、背後のスペースを狙われてしまい複数失点してしまった。
攻撃的な布陣にするときに、チームが苦手としている裏の対応が出ないような布陣にしないといけないなと後になって思った。
完全に采配ミス。
とても悔しい結果だし、今になってこの采配にしてたら…と後悔。
選手が普段以上に頑張っていてほんとに勝たせてあげたかった。

2日間の失点パターン
・PK×2
・コーナー
・キックオフ→ミス
・笛の聞き間違い(イレギュラー)
・カウンター×3
・裏ケアミス×5
圧倒的に、裏ケアできていないor裏のボールの処理ミスが多い。
なのでこれからは、裏ケアの練習や試合映像を見て課題の発見をしようと思います。

最終成績は、32チーム中ベスト8
こんなに良い成績が出せたのは、選手たちの頑張りがあったからだと感じています。この大会は、毎年呼んでいただいているが、この大会の直近の最高成績は、ベスト16だったが直近で最高の成績を出した。
次に参加する大会では、優勝できるように頑張ろうと思います。

そして、キックオフのデザインで初めてゴールすることができてとても嬉しかった。4月からやっているので、7か月たってようやく1点。
しかし、デザインの成果が大事な場面で出て最高の気分だ。
また、この学年のコーチになって1年7か月がたったが、キックオフだけではなく、練習の成果が要所要所に見られて選手たちがよく頑張って練習してきたなと思った。
保護者からは、「いつも手厚いサポートありがとうございます。」とすごく感謝された。

選手たちは、今大会ですごく自信がついたはず。
継続+課題への取り組みが大事。
もっと上を目指そう。

P.S.W杯の日本代表の成績より良いです笑


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?