見出し画像

マーケティングを学ぶ

いつも読んで頂きありがとうございます。
コーチ・コンサルを行ってます、
totonoiの石橋です。

どんなに年齢を重ねても、
学び続けることは
大事だと思います。

改めて、マーケティングの勉強を
してます。

特に、

デジタルマーケティング

10年以上前から、日本でも
話題になり、今や主流です。

マスやダイレクト、デジタルを組み合わせ
様々な手法を駆使する

「マーケティングミックス」

という言葉も今や当たり前すぎて、
改めて耳にする機会も減ったように
感じます。

だけど、今だに中小企業の多くは
マーケティングへの価値や重要性を
理解できていないように思えます。

業種によって、「必要ない」と思っている
経営者の方もいらっしゃるかも
しれません。

ですが、このマーケティングは
実は、営業や企画だけではなく
管理部門や製造などにも
必要なんです!

僕は、基本的にどの部門でも
稼ぐことはできる!
と、思ってます。

組織全体で、マーケティングを意識する
ことが重要だと思います。

つまり、

マーケティングドリブン

です。

データを駆使して、効率性を考え、
実行することで、人件費の削減、
残業の軽減が可能です。

あとは、

「グロースハッカー」

と呼ばれる、データを駆使した
戦略家が必要です。

データをサイエンスし、戦略を作り、
実行して、検証する。

PDCAという流れが、どの部門でも
可能だということです。

むしろ、各部門ごとの評価に
落とし込むことも大事な要素ですね。

今後、マーケティングについて
学んだことを少しずつ掲載していこうと
思います。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?