見出し画像

1/8月 Google検索サヨウナラ。

まずはコレナ。12月のスーパーSALEがポイント大改悪でおおゴケしたんですかネ。しれっともとに戻ってましたネ。


2年前は上記みたいなの書いたらヨ。こういうのにいちいちアフィリンクにして頑張ろうとしてたけど退場ナ。なんでアフィもいいなっておもったかって?聞いちゃう?聞きたい?イランガナ。


資産性というキーワードナ。もともと本業のほうではサブスク(SaaS)ビジネスをやっているんでナ。休眠客様がなにも使ってなくてもお代をお支払いいただけてしまう(ここは真面目に良くないナーって思ってるケドネ)ンダゼ。これって資産という定義とは少し違うけどネ。でもストックってやつヨ。フロー(毎回受注)型のビジネスやってるやつらからするとナ、死ぬほどうらやましいと思われるヤツナ。ストックビジネスはまあ最強ダカラナ。キャッシュフローもいいんダゼ。ブログとかアフィリエイトってのも一度上位表示してしまえばある程度近いことにはなるワケダナ。ある程度ナ。


でもよ。グーグルの検索が限界に達しているのサ。まあSEOは10年前に学んでヨ、それで集客したサ。WEBページを毎日作ってたサ。検索で来るユーザーは自分の意思で来るからヨ、優良安定客ナンダゼ。バカみたいにメールとかDMとかコストと手間かけてばらまいて、更に無料キャンペーンとかやってもヨ、それで来たお客さんってまじで定着しねーカラナ。オボエテオケヨ。


じゃあ検索上位を取ってアフィリエイトってのは完成したらインターネット空間に自分の商圏を領域展開したも同然でヨ、天下無双ってオモウダロ?Googole検索+SNS+アフィリの公式でよ、確かに顔出しまでして活動している人も一定数居て、月100万とか500万とかって猛者も居るナ。たぶんそんなウソではなくてそういう成功者も居るのは確かそうナンダゼ。


デモヨ。それってテーマの選択ととてつもない努力とよ、なにより忘れんなよな、参入タイミングダゼ。参入タイミング。テーマとかスキルとかじゃないカラナ。ビジネスはタイミングが最大基本要素ナ。オマミラはもうタイミング逃してんダゼ。成功者さん達がオマミラと同じタイミングで参入したらどうなると思う?恐らく高確率でオマミラと同じになるってことナンダゼ。


そもそもアフィは成功確率が統計的にヨ、相当低いんだナ。ほとんどの人が5000円も稼げず、5万じゃネーゾ、5千円ナ。成功の定義を安定して月100万以上としようか。それだとたぶん0.1%以下ダナ。オマミラ、学校でも部活でも会社でもなんでもいいーけどヨ。1/100位になったことナイヨナ?1/1000位とかある?1/10位ならある?ない?どっち?おれはないけどナ。


更にヨ。そもそもGoogleは飽和してるゾ。それにSEOライティングが複雑で自由に文章書けネーカラナ。めんどくせーんダヨナ、まじで。もう終わってるってことヨ。とは言え社会インフラとしては機能しつづけるゼ。生成AIのBardがどううまく行くかはしらんけどGoogle自体は終わらないンダゼ。むしろ発展するんダゼ。オマミラがGoogle検索でなにか稼ぐとかせこいこと考えてももう無理ゲーってだけナ。


Google検索は社会インフラなんだゼ。個人のちいさな雑貨ショップとか料理店でよ、特に専門学校出てたりや修行時代もなくてヨ、お店出してもよ、軒並み潰れているのは普通に理解してるヨネ?社会インフラマーケットなんだゼ。セブンイレブンに対抗しようってのと同じことナンダゼ。セブン、ファミマ、ローソン、飲食ならなんだろうナ。王将とかナ。なんで王将思いついた?くら鮨とかロイヤルホストとか吉野家とかサーティワンアイスクリームとかいっぱいあるダロ。オマミらの外食の半分どころかヨ、90%はそういうチェーン店で栄養摂取してるヨナ?飲み屋もチェーンが多いダロ?違う?当たり?どっち?


グーグル検索市場に入っていくってのはそういうことナ。


投資信託で50万円動かしてまだ損益は+377円のオマエがなにエラソウニ。スミマセン。なんで急に謙虚になった?キャラぶらすナヨナ。


ワイは感謝しかナイゾ。10年前に立ち上げしたビジネスデハナ、Google検索はんには、ほんまお世話になったんだけどナ。もうサヨウナラなんだナ。


で、これからはSNSとかNoteダゼ!とかやめてくれヨナ。もう同じ失敗を繰り返しちゃだめダロー。


まだ損益+377円のワイは大企業じゃくても良いので会社で働きつつ、副業ではなく投資信託で年収を補っていくのが2024年からの5年くらいはベストと思ってるンダナ。再現性が高いしヨ。少しは勉強したり自分なりの投資スタイル探す必要はあるケドヨ。そんなに時間かからないシナ。きちんと本業の会社員をしっかりやってればヨ、パワハラ防止法も中小企業にも適用されて1年か2年経って10年前に比べれば天国ダロ。


あと働き方改革ナ。残業地獄なんてもうナッシングダゼ。もし今がそういう会社だったらすぐ転職ナ。昔と違ってブラック企業なんてレアキャラなんだからヨ。サービス残業なんてのも死語だしナ。


それに平均以上の企業(中小含めナ)の多くはこれから業績は回復するはずダゼ。給与は安定的だし賃上げもさすがに少しは進むゼ。それでも満足できるほどじゃないハズだけどそこを新NISAも活用して補っていけばいいノサ。副業(複業)できる人は最初から独立して自分ブランドでいけるくらいの人ダカラナ。副業で稼げる能のないオマミラには政府様が気遣って新nisaの道を用意してクレタンダ。どうだアリガタイダロー。


+377円だけどナ。まあいい報告ができるようNOTEはツヅケテクゼ。まあ、ただのペースメーカー&発散で書いてるだけダケドナ。


だからヨ、投稿する度に創作活動お疲れ様とか、noteやってる人をいちいちクリエイターと呼ぶなよナ。クリエイターのわけネーダロヨ。人気記事見てもヨ、しょうもない雑誌の1ページ分にも満たないクオリティのものしか見当たらねーゾ。noteはnoteやってる人同士商圏なだけでナ、少しは元気なエリアだけど人口10万にも満たないような地方都市商圏と一緒ナ。それでもアメブロよりも、独ドメでwordpressで書くよりもましなダケナ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?