見出し画像

【海外旅行お役立ち情報】タイの美味しすぎる屋台フード・ローカルフードもご紹介!

前回、みんなの知らないタイのローカル飯をご紹介と言いながら割とネタに走ってしまったので(笑)今回はもう少しまじめに?!タイの屋台飯&ローカル飯をもう少しご紹介しちゃいますね!

↓前回はコチラ


※今回、参考に大体の値段を書いていますが場所や物価上昇による変動もあるのでご了承ください



①ソムタムカオポート

画像1



青パパイヤの辛~いサラダ「ソムタム」は有名ですが、パパイヤではなくきゅうりを使ったものや魚や蟹の塩漬けが入っているもの、りんごやスイカなどのフルーツタイプなど実は何十種類もの色んなアレンジ料理があります。

今回僕がオススメするソムタムカオポート(もしくはカオポートだけでも通じます)はとうもろこしのサラダです。

とうもろこしこ甘さとタレの酸っぱさ、唐辛子の辛さが絶妙!!
ちなみに辛さは「辛くしないで〜」って言えば調整してくれます。

東部イサーン料理なのでバンコクではちょっとお高めで200円~300円くらい、田舎の方やイサーン地方だと150~200円くらいが多かったです。


②トムジュー

画像2


たまご豆腐と野菜とミンチ(or肉だんご)、春雨のコンソメスープです。コンソメは鶏じゃなく豚コンソメです!
日本ではあまりお目にかかれないのでこれを家で作るためにタイに行くと豚コンソメを買って帰ります。
野菜たっぷりの優しい味なので飲み過ぎた次の日なんかにも良いです◎笑
でも結構ボリューミーなのでこれのみでお腹いっぱいになります!

お値段100円~150円くらい。これでお腹いっぱいありがたい。


③カオトム



おかゆです。
これも二日酔いの時に大変お世話になりました。笑
味は具以外日本のおかゆとほぼ同じですが、ご飯をもっとドロドロに溶けるまで炊いてスープ状にしたタイプもあります。

具は色々選べて、鶏ささみとかゆで卵とか付け合わせに合う野菜とか。
店によって多少違います。
写真はゆで卵とピータンみたいなのが入ってますがたしかピータンじゃないって言ってたような。
なんやったかよくわかりませんが美味しかったです(語彙)

具材の量で値段が変わりますが大体100円~200円くらい。


④トムヤムラーメン汁なしカスタマイズ

これ正式名称よくわかんないんですけど(笑)めっちゃ美味しいのでぜひ皆さんにもどうにかして食べて欲しいんですよね!笑

タイのローカルラーメン屋さんって、たまご麺やちぢれ麺・ストレート、中太とか色々選べて味もいくつかあって、どれも美味しいんです。


↑これがノーマル。具は店によって多少違いアリ


↑トムヤム味を追加。ヤバウマです


ですが!
タイ人の友達が、これをさらにカスタマイズオーダーをしていたんです!!

画像3


スープを抜いてトムヤムスパイスのかかった汁なし麺。パスタの様にそのまま食べるもよし、つけ麺みたいに食べるもよし、後半に汁をかけて食べるひつまぶしスタイルもよし。

これがまた、美味い!!!

郷に入れば、郷に従えここに極まれり、です(僕調べ)

完全なカスタマイズ商品なのでどこでもできるとは限りませんが、一応具材さえあればバンコクでも田舎でも、タイ語でオーダーできたら同じものを食べられたのは実証済みです!
(肝心のタイ語のオーダーの仕方はワカリマセン汗)

上の写真を使って、なんとかオーダーしてみてください!!笑

お値段120円~200円くらい。


⑤チョンプー

画像5

東南アジアの国々の屋台フルーツ屋さんやスーパーで見かけるこの果物、知ってますか?特にタイや台湾でよく見かけます。
日本では僕はまだ見たことがありません。

タイ語でチョンプー、英語でローズアップル、日本語ではレンブ(蓮霧)って言うそうですが、そんな日本語聞いたことないですね(笑)


画像4

皮ごと食べられるのでそのままガブっといけます!

シャキシャキとしたみずみずしい歯ごたえで、りんごのような梨のような味です。

しかも5~6個入りで70円~100円くらいとめちゃくちゃ安い!


いかがでしたか?

日本にあるタイ料理レストランでも見かけることのない(カオポートだけ一度だけ見たことありました!)、まさにローカル料理ですがとても美味しく魅力的なタイ料理の数々。



旨い・早い・安いの三拍子そろった屋台飯やローカルレストランもぜひ試してみてください♪

ローカルレストランには日本語はもちろん、英語メニューすらないことも多々あるので、そんな時は先客の食べている美味しそうな料理を指して「アレちょーだい!」が一番手っ取り早く間違いないオーダー方法です♪笑


ではまた!

この記事が参加している募集

熟成下書き

ご当地グルメ

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!