見出し画像

【青春18きっぷ】御船印収集とグルメ旅

2022年12月27日から28日まで青春18きっぷを使って愛知県へ行ってきました。
今回の目的は御船印(船版の御朱印)の収集とグルメです。

湘南新宿ラインで出発!

夜勤明けでまずは池袋から11時54分発の湘南新宿ライン特別快速小田原ゆきで出発です。
JREポイントを使ってグリーン車に乗車。
リクライニングシートで快適です。
この日はまだ何も食べていなかったので小田原で乗り換え待ちの間に鯵の押し寿司を買って熱海までの間に頂きました。
3貫入りなんて売ってるんですね。

鯵の押し寿司

長い静岡県を快適に…

青春18きっぷで東海道線を下ると静岡県を抜けるまでがとにかく長く感じますが、最近中央線から流れてきた転換クロスシートの313系8000番台が走っているので、車両運用を調べて熱海から14時13分発の浜松ゆきで快適に移動するつもりでした。
しかしなんとこの日は運用を外れており211系5000番台の6両編成(=トイレなし)でやってきました。
列車内でトイレに駆け込まなければならない切羽つまった事態はそうそうありませんが、熱海から浜松まで約2時間40分トイレがなければないでちょっと不安。
ロングシートだけど列車はそれほど混雑しなかったのでその点はよかったです。

浜松でトイレなし電車から解放

浜松からは17時01分発岐阜ゆき普通列車にのりかえ、豊橋でさらに大垣ゆき特別快速にのりかえ名古屋まで。
名古屋には18時38分に到着してホテルにチェックイン。
全国旅行支援利用なので3,000円分のクーポンを頂き夕食代にあてます。

ひつまぶし

せっかく旅行支援のクーポンがあるので夕食はひつまぶしに。
名古屋駅新幹線口地下にある稲生さんへ。
この際なので思いきって特上を注文!

ひつまぶし

途中で鯵の押し寿司3貫食べただけなのでお腹が空いていたのもあってめちゃくちゃ美味しかったし量も十分で大満足です!

御船印収集へ

翌朝は名鉄名古屋から9時41分発河和ゆき特急列車で出発です。

名鉄特急

終点河和で下車して歩いて河和港へ。
河和港から11時05分発日間賀島西港経由篠島ゆき名鉄海上観光船で篠島へ渡ります。
名鉄海上観光船の御船印は篠島と日間賀島西港で販売されているので2つの島を回れる乗船券を買いました。

二島めぐり乗船券

30分の乗船で篠島に到着し早速御船印を手に入れます。
日間賀島西港へ行く船の時間まで時間があるのでここでランチにします。

しらす丼

篠島港から5分ほど歩いたところにある御食事処仁さんへ。
御食事処とはいうものの店内は喫茶店の雰囲気です。
水産会社直営のお店だそうです。
篠島はしらす、鯛、フグが有名らしく、今回は釜あげしらす丼に生しらすを付けました。

釜あげしらす丼と生しらす

釜あげしらす丼は注文が入ってからしらすを茹でるそうで、茹でたてなのでしらすからは湯気が出ていました。 
フワフワの釜あげしらすに新鮮な生しらすで今まで食べたしらすで一番美味しかったです!!
ごちそうさまでした!

日間賀島へ

篠島港から12時50分発の船で日間賀島西港へ行きこちらでも御船印をゲット!
名鉄海上観光船の御船印をコンプリートしました。

名鉄海上観光船の御船印
日間賀島の名物はタコ
フグがかわいい

日間賀島の滞在時間はわずか20分で河和港へ戻ります。

武豊線へ

河和港から河和駅まで歩き13時57発の名鉄で知多武豊へ行きJR武豊駅まで歩きます。

武豊駅

ここから青春18きっぷで帰りますが武豊駅は無人駅なのでそのまま14時37分発大府ゆき普通列車に乗り込みます。
武豊線に乗るのは約30年ぶりです。
かつて大垣夜行からのりかえて眠い目を擦りながら乗った記憶があります。 
大府駅でのりかえる時に青春18きっぷに日付を入れてもらいました。
大府から15時18分快速豊橋ゆきに乗り、豊橋3分のりかえで浜松ゆきで浜松へ。

浜松餃子

浜松では乗り継ぎ時間を45分取って途中下車。
浜松と言えば餃子!ということで駅構内にある石松餃子さんへ。

石松餃子

まだまだ先は長いので焼餃子20個の定食を食べました。
焼き色も美しく美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

帰りは快適に

行きは車両運用が変わっていて外しましたが帰りは所定通り313系がやってきたので熱海まで転換クロスシートで快適です。
でも浜松発車間際にかなりの人が乗り込み混雑しました。

313系8000番台
転換クロスシートで快適

快適に熱海まで過ごしのりかえて東京へ。
ここはもちろんJREポイントでグリーン車です。
ポイント利用だとかなりお得ですね。
21時44分に東京駅に到着し今回の旅は終了です。
お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?