見出し画像

人助けは自分と向き合ってから

あなたは
知り合いを一人一人切り離していますか?

愛を囁かれて
体力も思考も時間もたった一人に注ぎ込んでいますか?

その人と付き合って
いつの間にか
人間関係も自分自身もボロボロになって
愛している人にだけ依存するようになっていますか?

よくよく
思い出してみてください

あの人の夢のような魅力は
あの人が語った可哀想な過去は
あの何でも分かってくれる言葉は
あのたくさん認めてくれる賛辞は
語るたびにコロコロと変わったりしていませんか?
あなたは相手に都合よく
相手のストーリーを解釈したり補完したりしていませんか?

勘違いしないでください
相手の気持ちに同調する力
他人の感情を表情やこわねから敏感に嗅ぎ取る力
状況を見て、結びついて、補完して結論へと導く力は
強力な武器になり得ます
どうかそれを失くさないでください

しかし
あなた側の好きという気持ちがどこから湧いてきているのか
確かめてみてもいいかもしれません

褒められて嬉しいからですか?
寂しさを埋められたからですか?
なりたい自分を相手に見出したからですか?
この人が周りの人を助けているから、全般的に信頼していますか?

あなたが愛と呼んでいるものは
あなたが望んだ深みは本当にありますか?

まずは
証拠を集めてみて
記憶をさかのぼってみて
分からないことは諦めずに少しずつ調べてみて
思い当たったことは書き留めて
自分がなにか勘違いしていないかを
ハシからハシまで確かめてみませんか?

残った結果がどんなに信じがたいものだとしても
たぶん、それが答えです
逆に言うと、気が済むまで確かめてみてください

結果は、好意を抱き続けるとしても
さようならを選ぶとしても
おめでとうございます
あなたは、前へと進む力を得たのです
自分で選んだ道を頑張ってたどってみてください

この時代
降りるのも、引き返すのも、切り替えるのも
突き進むのも、貫くのも、振り返らないのも
自由なはずです