見出し画像

生きづらいですか?

いつもいつも、周りに合わせなければならなくて
それでも肌が合わなくて
自分はたくさん努力してきたのに評価してもらえない
そんな風に感じているあなた

悲しいでしょう?
苦しいでしょう?
「人間ってバカだな」
「不公平だ」
「もう絶望しかない」
なんて時々浮かんできたりしますよね

その気持ちは分からなくもない
現に人間の社会は不公平に出来ているようです
個人個人を配慮しない、大多数に見合う均等を求めていますよね?

それは
世界のせいですか
他人のせいですか
自分のせいですか

いいえ、たぶん、誰も悪くないのです

いやいやそんなばかな、って思いますよね

そう
道徳を掲げれば
合理性を掲げれば
感情論を振りかざせば
自分は正しいと証明したり
論破したりはできるかもしれない

みんな自分が正義だと思って行動しているようです

他人を言い負かしたら
気持ちは楽になるかもしれない
ひとときの快感は味わえるかもしれない
その快感はどれぐらい続くのか、よく思い出してみましょう

あなたは、幸せですか?

よくよく考えてみてください
あなた、いつも周りの粗探しをして、自分をイライラさせていませんか?
新しい知見を取り込むチャンスを自ら突っぱねていませんか?
辛い環境から脱出するための手がかりを
可能性を
自分から切り捨てていませんか?


そんな生き方、正直に言って
疲れませんか…?


頭を解してみたら
解脱でもなく
心を殺すわけでもなく
ただただ生きるという解決策は
見つけられると思うんです

今この瞬間の
苦しみ、
悲しみ、
憎しみ、
寂しさ、
恥ずかしさ、
怒りを
未来で素敵な思い出話や笑い話にするために
働きかけることは出来るんです

どんなに過去の事実が変わらなくても
捉え方はいくらでも変えようがあるから
過去のことは事実をそのまま記憶していても
まだ自分の中で変えようはあるんです

言い換えると、過去も未来も変えられる。

そのことを時々
特に八方塞がりだと思った時に
思い出してみてほしいんです