見出し画像

試住 『旅情庵』

(草稿:2019年7月)


旅情庵に居ます。

長野県木曽郡木曽町新開634 のシェアハウスです。

以前はユースホステルとして賑わっていたようです。

熱心なファンが居るよう。

旅情庵YH記憶の記録TOP
http://12kagetu.c.ooco.jp/an/an_index.html

重要伝統的建造物の木曽旅情庵ユースホステル。なんと築140年!
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/blog-entry-605.html


ユースホステルのホストが引退して委ねたのが現在運営している木村耕紀氏。

彼自身も移住者ですが、彼は移住にあるハードル

「住宅」「生活」「教育」「仕事」が越え易くなるように

『試住』の場を設けることを思い立ちました。

遠隔地から「住宅」「生活」「教育」「仕事」のマッチを目指すのは、

物理的・時間的制限で大変ですが、

とりあえずその土地に入れる、過ごせる場所がある というのは

かなり 行動が起こし易くなるなるのではないでしょうか。

私は、偏り過ぎて国体もそれを成す細胞も不健康だなという思いから

人と土地、都市と地方の偏りがもう少し緩まんかなという気持ちであるので、

この『試住』という場は目指す方向が同じやなと思い、木村耕紀氏を訪ねて

やって来ました。

まだ始まったばかりです。ここを介して人が集まり、文化や知恵・アイデアの

交流・交配・誕生が起これば好いな

というのが木村耕紀氏と私 辻本龍介の思いです。

そして こういう場があちこちに増えればいいなと思います。

個室の造作・改変が可能というのがおもしろい。

デザイナーやアーティストが住んでる内に改変してそれが魅力で次の人を呼ぶとか

おもしろいよねと木村耕紀氏。


試住『旅情庵』の詳細・問い合わせ:

colish  誰と、どんな風に住む?
https://colish.net/concepts/1322

ジモティー 長野版
https://jmty.jp/nagano/est-sha/article-cfohi

旅情庵
https://ryojoan.business.site/#summary


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

スキャン_8

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

#試住 #旅情庵 #シェアハウス #移住  
#デザイナー #アーティスト #造作 #改変
#長野 #木曽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?