見出し画像

【パパ必見】いい子育てをしたければ 奥さんを大切に

こんにちは。
妻さんの夫です。

僕には3人の子どもがいます。

子どもたちと触れ合うのは楽しいですし、
子育てにも積極的に取り組んでいるつもりです。

子育てで、僕が気を付けていること、
それは、
妻さんを1番大切にすること
なんです。

え?
って思いませんでしたか?

奥さんは子どもじゃないでしょ?と。

結論から言うと、
夫婦関係が円満でいれば
いい子育てが提供できる

ということです。

何故このように考えているのか?
これからお話します。


①母子関係が良くなる

・以前の投稿

にもあげましたが
子どもって母親が1番なんです。
いざとなれば母親を求めてしまうんです。

子どもが母親の愛情を求めているときに
ママに余裕がない状態、
忙しく料理したり、洗濯したり、掃除したりしていると

子どものお話をきちんと聞いてやれないし、
作業を中断しないといけないので、
鬱陶しく感じるときがあると思うんです。

この状態、状況を少なくするのが
パパの役目なんです。

ママが心と時間に余裕が持てるように、
家事などを積極的にすることが大切なんです。

ママに余裕があると
子どもへ笑顔を向けれますし、
子どももすごく安心します。

ママの笑顔が増えると
母子関係がかなり良くなります。


②子どもの心が落ち着く

・さきほどのお話と少しかぶりますが、
ママに余裕があると
子どもに笑顔を見せれますし、
子どもの心は落ち着きます。

子どもと接しているときだけではなく、
夫婦で楽しそうに会話していると、

子どもたちは両親の仲の良さを感じ、
心地よく、安心感に包まれます。

両親がよく口喧嘩をしていたり
ギスギスしていたりすると
子どもって心が落ち着きませんよね。

夫婦関係が良いだけで
充分にいい子育てができます。


③子どもが家好きになる

・これも少し話しがかぶりますが、

家庭で、
お父さんとお母さんが仲良くしていて、
ママが子どもたちに最高の笑顔をプレゼントしてくれていると、

子どもってお家が心が落ち着く場所になり
お家好きになります。


子どもに、
パパとママがいるし、お家に帰りたくない。
って思われるような場所にはしたくないですもんね。

それと
子どもって、学校で嫌なことがあったり、
友達と少し喧嘩したりしたときは、
なかなか遊びにいかないですよね。

そういうときに
子どもは母親を頼りますし、
安心感を欲しがるし、
好きなお家で
好きなママと
過ごせる時間が作れたら
子どもにとって最高ですもんね。


※まとめ※

子育てをするうえで、
夫婦関係がいいというのが理想です。

そして、
夫婦関係をうまくいかせるためには、
パパは頑張って、
ママを笑顔にすること。
これが大切です。

以前の投稿でもいいましたが、
子どもたちにとって、
母親は安定剤です。

子どもの心を安定させるるのが
1番の子育てだと信じています。

なので、
いい子育てをしたいと考えるなら、

まずは、パートナーを笑顔にしましょう!!!

そうすれば必ず
子どもにも
夫婦にも
きっと明るい未来が待っていますよ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?