見出し画像

「私の人生を変えた3月11日」神様はなぜ、ピンチの後にチャンスを用意するのか?

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

3月11日。あれから13年経ったのだとニュースを見て思い出しました。
私が住んでいる青森県八戸市は三陸海岸の北の端っこで、
あの日、道路が波打つほどの地震があり、想像を超える高さの津波が来ました。

電源は絶たれスマホは繋がらず、
とにかく家に帰らなくてはとデコボコの道路を走りました。
日が暮れて真っ暗な道の向こう側に、
高校2年生だった息子の自転車が見えた時
「あ〜無事だったんだ〜」と、不謹慎ながら歓喜の声を上げてしまいました。

ニュース映像を観たのは、その日の夜でした。
あまりの寒さで車のヒーターで暖を取るしかなく、
エンジンをかけたらナビ画面にニュースが。
見慣れた光景だった地元の湾岸地域が水没していく映像には戦慄が走りました。
湾岸地域に住む友人や知人たち、取引先の皆さんは、助かったのだろうか?

翌日、立ち入り禁止の表示を無視して、湾岸地域の人たちを訪ねました。
知り合いの水産加工業の社長が一人で泥かきをしていました。
「社長、無事でしたか?」と声をかけたら、
「おう。工場は全部ダメだ・・・終わったよ」と。
新しく設備投資したばかりだったのに、機械は全部流されていました。

その後の報道を見ると、八戸市への津波到着時間が少し遅かったようで、
多くの命が助かったのは、不幸中の幸でした。

当時の私は小さなデザイン会社をやりくりしていました。
震災後は当然、仕事どころではありませんでした。
1週間経ち、仲間たちに声をかけて、
急造のボランティアチームを立ち上げました。
ニュースで「助けで、くださせぇ」と
南部訛りのおばあちゃんを観たのがきっかけでした。
おばあちゃんが話す南部弁は、死んだ母が話す言葉と同じでした。

八戸市よりも深刻だったのは岩手県の沿岸部でした。
私の友人の中には、飲食業の人が多数いました。
彼らの技術があれば、避難所のみなさんに温かくて美味しいご飯を提供できる。
仲間たちが材料と機材を集めてくれて、私は避難所の代表者と交渉しました。

「温かいラーメンはどうですか?」
私の提案に避難所から喜びの声が聞こえました。
「おい!八戸からラーメン屋さんが来てくれるぞ!!」
実は、我がボランティアチームには、人気ラーメン店の店長が3人もいました。

ラーメンは大好評で、その後、いろんな避難所から大歓迎されました。
宮古市、山田町、大槌町・・・、何度も避難所を巡り、小さな憩いを届けました。避難所の皆さんと顔見知りになり、復興後、小学校の運動会にも招待されました。ちなみに、ラーメン炊き出しチームの活動は
当時のNHKニュースでも特集されました。

私はこの活動を通して、「誰かの役に立つ喜び」を経験しました。
それまでの私は、「いつも自分のため」しか考えていなかった・・・。

売上を上げる。お金を稼ぐ。常に何か得ることばかりに腐心していた私が、
誰かの役に立つ。貢献する。得ることよりも与えることに意識が向き始めました。ちょうど震災の3ヶ月前、一流のメンタルコーチに
出会ったのも伏線になりました。

「つむちゃん、コーチングを学んでみたら?」その声が現実になりました。

2011年4月、震災の傷跡はまだ生々しいものだったけれど、
私は、東京のコーチングスクールに通い始めました。
復興にはまだ程遠い状態でしたが、仲間たちがとても応援してくれました。

9ヶ月のプログラムを履修して、その年の12月、私はプロコーチになりました。
プロコーチになってからは、まったく違う人生を生きているような気がします。

震災が私の人生を変えてくれました。

神様はなぜ、ピンチの後に、チャンスを用意するのでしょうか?
だとしたら、コロナ後のこの大ピンチは、
いったい何のチャンスなのでしょう・・・。


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」も
ぜひ聴いてみてください。

・しょうがで起業を目指します!萩ちゃん編

・私を変えた衝撃のヒーリング、ハーモニールイさん編

・軽米町から生まれた傑作「ハイキュー」の古舘春一さん編

・卒業おめでとう!人生はトライ&エラーだよ。聖愛野球部3年生のみなさん編

・女子の人間関係に悩む10歳。愛知県の小4女子編


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?