見出し画像

ゆるく過ごす日々にも体の使い方を意識して

最近ゆるんでいる
なぜか
午前と午後でお菓子を食べてしまうから
さらに夕飯後も
去年のお腹?胃の不調のことを思うと食べれるということ、普通に出来ることが嬉しくも思うわけで
こういう時もありよね…と

健康診断も終わり、体重も去年と変わらずキープ出来ていたし
ただ視力だけが。。今までが良すぎたんだとは思うけど自覚があったけど数値で出るとショックよね

ゆるみつつ
今日は仕事から帰ってから
学費の振込や図書館やカバンの衣替えなど
やりたいことややらなくてはいけないタスクも
こなせているのでヨシよし

先月お誕生日だったけど、なんだかそれどころではなかったので
つい先日やっと欲しいものが見つかり
自分へのご褒美?というかプレゼントとして
スニーカーを
靴の中で足が動かない、足首をしっかりホールド
クッション性など
つい踵が踏めて、スリッパ状になる少し緩めの靴を冬は履くことが多く
同僚の腰痛持ちの子が整体でしっかりした靴を履くこと!と言われ行き帰りはスニーカーになったのだ
社内はナース靴を履いてる彼女に、日中もスニーカーの方がいいのではないかとは言えない…

足の裏のアーチが大事なのはたまにヨガでも話すんだけど土踏まず(縦?のアーチ)と横向きのアーチ
このアーチが潰れるとかかとが内側に入ったりしてしまう
のとか、ここだけではなくどの関節も体全体に関わってくるから
一つ一つを大事にしたいなと
関節は消耗品なのだとか
なのでね、上手く使ってあげて長く調子良くなっててもらえるようにするのが将来の自分への投資かなと
↑長くて、分かりにくい一文

少しずつ体も動かしていきたいこの頃
お散歩ウォーキングを再開したいなと

ここ最近のヨガは後屈をメインにしていて
これが結構むつかしい
寒暖差もあるし
寒いだけでどこもかしこもかたくなる
ゆっくりほぐしても、全く滑らかに動かない
ので、毎週少しずつゆっくりと
さらに毎日の日々の生活の中でも上半身のひねりや伸びを意識して取り入れてもらう

体の使い方でもう一つ
骨盤底筋の話をふたたび
今日トイレで用を足したのに直後に笑ったら、少し出た感触が。。
汚くてもうしわけない
が、とても大事な話
骨盤底筋ヨガの時しか意識を向けてないこの頃
なんなら大体抜けている
あーーこれも将来の自分のために地道に意識していこう

という話を書きながらも
今日見ていたアニメの刺さったことば

今の話をしているんだ

想いは言葉にしないと伝わらない

未来のことを考えるよりも今だな
と思うこともあったり
しかし、筋肉は裏切らない
よね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?