見出し画像

#彼女を文学少女と呼ばないで/最果タヒ「寝顔が可愛いのは少し死んでいるからよ」「だれかに愛され、そのひとを置きざりにして、死んでみたい」

『死んでしまう系のぼくらに』最果タヒ

愛が実在していること。
都合のいい世界は破綻していつだってこわれていくことを、音楽みたいにきいている

わたしをすきなひとが、

わたしに関係のないところで、わたしのことをすきなまんまで、

わたし以外のだれかにしあわせにしてもらえたらいいのに。

わたしのことをすきなまんまで


きみ以上にきみを愛する人がいるなら、きみが生きる意味なんてない


愛はいらない。さみしくないよ。

ただきみに、わたしのせいでまっくろな孤独とさみしさを与えたい

♦︎「才能がない」という圧倒的な劣弱意識と厭世観

すばらしい音楽やマンガやことばたちに、かこまれてわたしは、
愛やゆめなどといわなくても、
微笑みを忘れずにいられる。

わたしが愛すること、それは凡庸が殺されてきたその城のなか。
血がしみこんだ真っ赤なじゅうたん。
ダンスを、おしえて。

わたしには才能がないけれど、手を取って、
そしてそこでうつくしく、踊るためのこつをおしえて

ぼくの、人生に価値や意味があるのか。

きみがいれば、ぼくなどいなくても変わらない、そのことが好きです

「わたしがかみさまなら、
あなたとのこの関係性にあたらしく名前を付けて、
友でもなく、恋人でもなく、あなたの名前をつけていた。

わたしがかみさまなら、あなたのことを、
好きとも嫌いとも大事とも言わず、
ふと出会ったそのときに、いっしょに食事をとっていた」


音痴で、絵が下手で、思ったように踊ることも出来なくて、

それでもなにか伝えたい人が、使う道具が言葉であることを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?