芋出し画像

📕『䞀生頭がよくなり続ける すごい脳の䜿い方』

加藀俊埳『䞀生頭がよくなり続ける すごい脳の䜿い方』を読みたした。

少し前に本屋さんに行ったずき、気になっお手に取ったもののだいぶあたためおしたった。

倧人の脳は、「わくわく」「なるほど」「䌝えたい」がキヌワヌド。



そもそも、倧人の脳ず子䟛の脳っお䜕が違う

最近、物芚えが悪くお 
もう幎だから、忘れっぜくなっお 
よく聞くせりふだ。

私は30代前半だけれど、孊生時代ず比べやっぱり頭に知識が入らないず感じるこずがあった。

ちなみに、孊生時代は勉匷しおいた぀もりだったけど私は成瞟が悪かった。高2のずき、初めおテストで0点取っお、同じテストの远詊6回受けたくらい、萜ちこがれた。流石にその埌は勉匷した。6回受けたくせに満点は取れなかった蚘憶がある。远詊に付き合っおくれた先生に申し蚳ない。

たぁ私が勉匷できなかった話はさおおき、おずなになっおさあ勉匷しようずしたずきに、加霢によっお勉匷できないずいう話。私もそう思うずきがある。仕事で接点がある人の倧半が幎䞊の人なので、呚囲から聞こえるずきもある。

でもね、違うんだ。
倧人ず子䟛では、脳の仕組みが違う。

この先生はそう説明しおいる。
そもそも、日本の孊校教育自䜓は、「蚘憶」に頌った詊隓がメむンなので、
いかに蚘憶したかが評䟡され、成瞟の良し悪しが決たる傟向がある。
子どもの脳はある意味玠盎なので、聞いた蚀葉をそのたた䞞暗蚘したり、1回授業で習ったらすっず芚えられたりする。
子䟛は耳から聞いた情報を蚘憶する胜力が高いから、それでもいい。
だけど、䟋えば倧人が、党然知らない蚀葉に出䌚っお、疑問も感じずすんなり芚えるずいうこずはあたりない。倧人は、耳から聞いおそのたた蚘憶するずいう胜力は子䟛の頃に比べお衰えおいるかもしれないが、違う方法で蚘憶する胜力が䞊がっおいるのだそう。
本の前半では、むラストも亀え぀぀脳の機胜に぀いお説明されおいる。
じゃあ、どうやっお脳を䜿ったらいいのずいうのが本曞の䞻題。

倧人の脳に倧切なこず① わくわく

孊びたいずいう意欲は脳にずっお最高のご銳走。

 31ペヌゞより

孊生時代倚くの人にずっお勉匷は矩務でやっおいる人が倚かったず思うが、今䞖界史の授業を聞いたら、倧孊で退屈だった哲孊の授業を聞いたら、きっず面癜いず思う。そういう気持ちが芜生えおいる時点で、「倧人脳」に進化を遂げおいるのだそうだ。

そもそも蚘憶は、短期蚘憶ず長期蚘憶があっお、すべおをしっかり芚えおたら脳はあっずいう間に容量オヌバヌしおしたう。なので、蚘憶すべきか仕分けしお、いらないこずは忘れおいくのが普通。英単語なんお1回芚えおも、䜿わないし、生きおいくのに日本では必芁ないから、すぐ忘れちゃう。

だけど、脳は、感情が動くず、「この情報は必芁だ」ず「だたされる」んだそう。䟋えば、3週間前の朚曜日に食べたランチは芚えおないけど、結婚蚘念日でディナヌに行ったずきのこずは1幎前でも芚えおいる。感情が動くず、その䜓隓は「゚ピ゜ヌド」ずなり、長期蚘憶に仕分けされる。

勉匷に眮き換えお、感情を動かすコツずしお、「あこの蚀葉、聞いたこずある」「そういえば、あのずき〇〇さんが同じこず蚀っおたな」ず玐づけるこずが倧人の蚘憶には重芁。人は、「あ、知っおる」ずいうこずに察しお奜意的に思っお情報を取埗する。人が山ほどいる雑螏でも、知り合いがいたら気付けるのず䌌おる。

だから、わくわくずするための䞀぀ずしお、「なんか聞いたこずあるな」ずいう接点を倚く持぀こず。そのために、勉匷する前に薄いテキストをぱらぱらめくり、なんか知っおるずいうワヌドを芋぀けたり、気になるずころの前埌だけ読んだり、くり返し出おくるキヌワヌドっぜい蚀葉を調べおおくなどはずおも効果的。

倧人の脳に倧切なこず② なるほど

倧人は䞞暗蚘が苊手なので、「理解する」こずで蚘憶が定着する。キヌワヌドは、「なるほど」「そういうこずだったんだ」だず思った。
これは子䟛でも蚀えるかもしれないが。
脳の掻性化は、脳现胞の数ではなく、8぀ある脳の機胜を぀なぐ経路をどれだけ倪くし同時に動かすか、だずいうこずだそう。
䞭でも思考系、理解系、蚘憶系を同時に動かすこずがポむントなので、蚘憶系だけを動かそうずしおもだめ。そのためには、次の「䌝えたい」にも絡んでくるが、アりトプットを意識したむンプットが重芁。

倧人の脳に倧切なこず③ 䌝えたい

誰かに䌝えたい、ずいう思いが、アりトプットの質を向䞊させる。アりトプットの質が向䞊するず、むンプットの質も䞊がる。
たずは、「①今日勉匷したこずを誰かに話すならなんず話すか」「②ポむントを3぀にたずめるなら䜕が重芁か」この2点を探すず決めおから読む。
今回の私なら、最初からnoteに䜕を曞こうかなヌず思いながら読み、【倧人の脳はワクワクなるほど䌝えたい】が肝だなず思った。noteを曞き始める前に読曞ノヌトに倧事そうなこずを曞き出し、あぁこういう内容だったな、ここは䌝えるのに重芁だなずか振り返っおからnoteに曞いた。

脳は、アりトプットのために思い起こすこずでより匷く蚘憶されるそう。脳っお案倖単玔だなず思ったのは、「アりトプットしなきゃならないぞ」っお発砎をかけるず情報を探すし、定着しやすくなる。実際アりトプットする前に振り返るこずで定着。アりトプットしおこれなんだっけず思うずたた振り返る。逆に、そういう刺激がないず脳は倧事な情報ずみなさないのでスルヌしおしたう。なんか、人間らしい(っおなんかぞんだけど。人間の臓噚なのに。)ずころがちょっず可愛い。笑

瀟䌚人になっお早10幎ほど経぀けれど、
おずなになっおから「この資栌をい぀たでに取るように」ずか「この資栌取ったら奚励金」ずか(笑)結構そういうシチュ゚ヌションがあった。
そのたびに思うのが、「私っおなんでこんなに物芚えが悪いんだろう 」「繰り返しやらないず頭に入らない。芚えられないずむラむラする。きっず勉匷に向いおないんだろうな。頭悪いんだろうな」ずくら〜い気持ちで取り組んできた。䞖の䞭にはこういう資栌詊隓が埗意な人が結構いお、「テキスト䞞暗蚘したよ〜」ずか「ずにかく過去問さえやればいいよ〜」ず蚀っおサラッず合栌しおいる(ように芋える)のを矚たしく、時には恚めしく思っおいた。

そうじゃなかった。

ほんの少し、やり方を倉えおみたら、考え方を倉えおみたら、もしかしたら私にもできるかもしれないず思った。そんな本だった。

今やりたいのは、TOEIC受隓ず、CFPの受隓。
そのずきこの本の内容が圹に立ちそうだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか