調理と食事を大切にしていこう。

28日㈫


9:30 ヘルパーさんが来るまで横になろうか迷ったが
  それより、時間をかけてでも食事をした方が良いと感じ
  起きることにした。
  ハムとチーズでお腹を慣らし、朝薬服薬。
10:00 布団と絨毯をコロコロしながら、布団を畳み、
    過ごし方を切り替え、洗濯をする。
   友人のYouTube配信を見て励まされ、気楽になる。
11:30 中華丼を昼食に選び、ゆっくり調理する。
   ひとつひとつ行動が鈍く遅いけれど、やはり大切な時間。
   料理も脳を落ち着ける作業のひとつ。
12:00すぎ 昼薬服薬し、薬の時間を整えていけそうと安心を覚える。
13:00 ヘルパーさんと雑談しながら掃除掃除掃除。スッキリ。
14:00 気力がないため、人と会ったというだけで相当な疲労感。
   会話の内容や掃除が疲れたということはなく、
   気力が足りないから、他者のエネルギーに負けてしまう。
なので、このあと訪問看護だ…と思い、不安になり脈が乱れる。
深呼吸を何度かして、落ち着ける。
14:20 訪問看護2人到着。
   1人、圧強め&語尾強め。1人、穏やかで安心感。
なんとか最近の状態を報告するも、脳が鈍くうまく話せない。
伝わらない部分が歯がゆく、少々疲れるも、ギリセーフ。
16:00のバスを目指し、一旦休憩してから支度をして、バス停へ。

16:30頃 実家帰宅すると、父は訪問リハビリ中。
17:00- ドラゴンボール改を観る。魔人ブウが2人になった。
   私も母も割と真剣にストーリーを追うようになった。笑
18:00 食事の支度。父は割とオフ気味…食べられるか際どい。
18:30 夕食。1口だけ食べ、完全にオフ。
   となると薬も飲めないため、注射をし、動くのを待つ。
19:00前 パクパク食べだす。食事介助は今日は母。
19:30 ベテランヘルパーさん登場。
20:10 早めに就寝完了。
20:30 眠気到来。21:00に眠りたいと思い始め準備。
結局、明日の支度をしていて21:30になり、
そこから眠れたのは22:30…それでも良い方かな。熟眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?