見出し画像

うめりな流、時間術②

そして前回の続き
時間がないときにやってしまいがちなこと!!
今回はその話をしていきまーす。

それは、ズバリ


寝る時間を削る作戦!


しょーーーじき、自分もまだこのレベルにいるんだけど
これってどこかで聞き覚えのある


「一番頭を使っていない方法」
なんですね〜。



そう、2時間営業の考え方と同じ。
ボストンのTsurumen Davisと、東京のTsurumen Tokyoは当初一日2時間営業で運営していました。なんで2時間しか営業しないの?という声もありましたが2時間だけに絞っている理由はこれを読んでくれている皆さんはもう既知のことと思います。

飲食店、ラーメン屋さんも売上が伸びなくて悩んだときに色々な方法を考えると思いますが
「営業時間を伸ばす」というのが一番、頭を使っていないアイデア。そんなことよりまずは、短い営業時間でどうしたら席が埋まるのか。それを頭を使って考えるのです。
営業時間を伸ばすのは、席が埋まってお客様が増えて来てからで良い。

そして、ダラダラと仕事を長く続けるのではなく、2時間という短い時間に集中して最高のパフォーマンスをし、店を閉めたらちゃんと休む!そのメリハリが大事ってこと。

それが2時間営業の考え方です。
人間、集中力が続くのも大体2時間くらいと言われています。実際やってみてわかる、ほんとに全集中していると継続してやれるのは大体2時間くらい。


そう、まさにそれと一緒。
寝る時間を先に確保しつつ、では残された約18時間で仕事をどれだけ効率的にするのか、また成果を出すのかが重要。きちんと寝ることは、健康や良いパフォーマンスに欠かせない重要な仕事の一つ。それを怠って寝不足では良い仕事もできませんね〜

当たり前のことを言っているけど、先に寝る時間を確保して逆算してタイムマネジメントできているでしょうか。寝る時間を削って仕事をしている人、、、それは時には必要な場面もありますがそれが習慣化していたとしたらそれをしている人は

仕事ができる人といえるでしょうか?
マネジメントできていると言えるでしょうか?

私にとって仕事ができる人は
自分自身を、体調を、メンタルを、時間を、管理、マネジメントできる人。

とにかく、メリハリがつけられるかどうかってところかな。


ここで睡眠の質もとっても大切になってくるんだけど私は質が悪い悪い。
いつもうなされてるか、歯軋りしてるか、爆笑してるか、「替え玉いただきました〜」って寝言言ってるからしいから(笑)、睡眠の質は最悪だと思ってるwww

質が向上したらもっと良い時間を、良いパフォーマンスができるかもね。

質の勉強はたくさんしたんだけど、
結局起きている時の過ごし方なんよね。
寝る数時間前にブルーライト浴びないとかコーヒーは夕方飲まないとか
朝日で目を覚ますとか。寝る2〜3時間前にお風呂に入るとか、深夜にご飯食べないとかね。

それらを言い訳せずにちゃんとやって、マウスピースしっかりして寝れば良くなるかな。今の課題だなぁ。

4月からの目標は

「睡眠の質を上げる!!!」
〜タイムマネジメントはそこから始まる〜

に決定!乞うご期待!笑笑


次回は改めて私の自己紹介詳細バージョンでもしまーす🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?