見出し画像

☀️サプリメント開発のまとめ


私は今、薬剤師目線心と身体を元気にするオリジナルサプリメントを創っています。
紆余曲折を経て、もうすぐ完成の運びとなりました!

サプリメントを創ろうと言う想いの原点から、これまでの道のりを今一度振り返ってみます。


《きっかけ》


誰しも人生は走っているもの。私もそうでした。

突然体調を崩して立ち止まらざるを得なくなった時に《人生を見つめ直す》時間をいただきました。
そして、今までの幸せな人生に感謝するとともに、〝これからは世の中の為になることをしたい〟と考えるようになりました。


《私にできること》


生きやすい世の中になるには、他人に対する思いやり優しさを、皆が持つことが大切です。
そうするには、自分が幸せでなければできません。まず、思いやりと優しさを自分自身に向ける必要があります。

一人一人が、笑顔で自分の人生を、自分自身で舵を取り、後悔なく生きていく為に、薬剤師として身に着けてきた知識経験を生かして想いを形にしたものが〝心と体を元気にするサプリメント〟です。


《クワンソウとの出会い》


2018年の夏。沖縄本島の北部にある、今帰仁村の運天に宿を取り、休暇を過ごしました。

車でドライブの途中に、目に飛び込んできた〝オレンジ色の花畑〟

それがクワンソウとの初めての出会いでした。


《サプリメントを自分で創る》


サプリメントを創ると言っても、何から手を着けてよいか分かりませんでした。
小さな薬局の店主である私に出来るのだろうか?
何度も迷った末、とにかく行動しなくてはと、クワンソウを研究、普及している会社に連絡を取り、第一歩を踏み出しました。
クワンソウとの出会いから一年後、目標を胸に再び満開のクワンソウ畑を訪れ、美しいオレンジの花畑の中で、〝前へ進むこと〟だけを考えようと決意しました。


《一人企業理念》


☆願い

一人一人が自分の人生を幸せに生きることです。
一日一日を大切に、幸せを積み重ねて毎日を過ごすことです。
それによって子供達が元気に、家庭が明るく過ごせる生きやすい社会になり、子供達や孫達が生きる未来の世界が平和であることを願っています。

☆言葉の旗を掲げる

今この瞬間を幸せに過ごすこと
今持っている幸せに気づくこと
幸せな一日一日の積み重ねが幸せな人生を創る
まず始めに自分を幸せにしよう
その次に自分の周りの大切な人たちを幸せにしよう
自分を幸せにすることが、未来の世界の平和へのスタートです。
人には自分の人生を創造する力があります。
人生は必ず豊かなものになります。


☆製品へのこだわり

☆大前提として安全であること

サプリメントは健康を維持もしくは、増進するためのもなので、少しでも悪影響があってはなりません。
そのためには副作用や、薬物相互作用や、毒性や、蓄積性や、遺伝子への影響などがないことが大前提となります。

☆副作用がないこと
好ましくない、不快な影響がないこと。また多く摂取してもそのような影響がないこと。

☆相互作用がないこと
服薬中の薬に影響がないこと。食べ物で影響されないこと。

☆効果があること
理論上、科学実験上効果があると言われているだけではなく、人が実際に飲んで効果があること。

☆1か月分5000円程度以下であること
毎日の習慣に取り入れていただけるような価格であること。


《クワンソウについて》


画像1


クワンソウの和名は「秋の忘れ草」と言う美しい名前です。

学名は「Hemerocallis fulva」で、花が一日限りで終わるため、英名は「Day lilly」と呼ばれているユリ科の植物です。

沖縄の28種類ある、伝統的農産物に登録されています。

伝統的農産物とは、戦前から導入され、伝統的に食されてきた地域固有の野菜のことで、別名〝島野菜〟と呼ばれているものです。

クワンソウは、昔は地元の人々の家の庭先に植えられていて、野菜として食べるだけでなく、安眠するための民間療法としても食べていました。


《クワンソウの成分》

トリテルペン   抗酸化作用、発ガン予防、血糖降下、抗高脂血症
アスパラギン酸  疲労回復 生体内のエネルギー代謝、核酸の合成
オキシピナタニン 安眠、心身の疲労回復
トリプトファン  メラトニンやセロトニンの生成
チロシン     ドーパミンの生成


《クワンソウが安眠をもたらすメカニズム》

手足の末梢血管の血流を良くして、体表面の温度を上げ、それによって体の深部体温を下げ、脳の温度も下がることによって眠くなります。
これは人が自然に眠くなる時のメカニズムなので、クワンソウは自然な眠りへと導いてくれます。

クワンソウは花が美しいだけでなく、美味しく食べて、しかもリラックス効果のある魅力的な野菜なのです。


《ラフマについて》


画像2


中国、ヨーロッパ、中央アジアの湿地帯地域に自生する多年生草木で、キョウチクトウ科の植物です。

中国シンキョウで昔からお茶として飲まれていて、その地域の人々は皆長寿でした。日本ではヤンロン茶と言って健康食品に認定されています。
最近になって、メンタルハーブとして知られるようになりました。


《ラフマの成分》

ラフマには豊富なフラボノイド(ポリフェノール)が含まれています。
特に重要な成分が下記の成分です。

ヒペロシド  
イソフェニルシトリン


《ラフマがストレスを緩和するメカニズム》

GABAの働きを増強し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やします。
セロトニンは睡眠の促すメラトニンにもなるため、睡眠の質を向上し、ストレスを緩和します。


《GABAについて》


GABAはγ-アミノ酪酸の略です。アミノ酸の一種で、脳内で抑制系の神経伝達物質として働きます。


《GABAのメカニズム》

脳内でグルコースをエネルギーに変える働きに関わっていて、血流や酸素供給を促進して脳機能を改善します。
神経細胞の中に塩素イオンが入る役目を果たしていて、そのことによって興奮を抑制します。
また成長ホルモンの分泌を促します。


《ビタミンCとビタミンEについて》


抗酸化作用のあるビタミンです。
酸化とは錆びのようなもので、炎症を引き起こし、様々な病気や老化の原因にもなっています。これらのビタミンは酸化から体の細胞を守ってくれる働きをします。
ビタミンEは脂溶性ビタミン、ビタミンCは水溶性ビタミンです。
脂溶性ビタミンは細胞膜の中、水溶性ビタミンは細胞の中と外で働きます。
両方が協力し合って体を錆びから守ってくれるのです。


《最後に》


一人でも多くの人の心と体を元気にして、豊かな人生への一歩を踏み出して欲しいと願ってサプリメントを創りました。
飲んで下さる方々のことを想いながら、精一杯の力を注いで創りました。

ただ、これを飲んだからといって、それだけで人生が忽ち豊かになるとは思っていません。
サプリメントに限らず、医薬品も、カウンセリングも、ヨガや瞑想などのヒーリングも、寄り添い、サポートする手助けであって脇役です。
人生を豊かなものにするためには、あなた自身自分で考え、行動する主役になる必要があるのです。
このサプリメントが、その一歩を踏み出す手助けになれるなら、これほど嬉しいことはありません。

人生は必ず豊かなものになります✨


最後までお読み下さりありがとうございました✨

心から感謝を込めて.。◌〇💖


詳しくはこちらをご覧ください!



☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆



ないとさん、✨かりそめさん、✨のみやさんが企画したイベント『noteEXPO2021』に参加しています!




《夢を叶えたい》一生懸命頑張っているあなたも参加しませんか💖

4月17日(土)9:00から
4月18日(日)21:00まで開催します!





☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆



プロフィール🌈



オリジナルサプリメント開発の経緯を纏めたものがこちら✨



薬剤師ついて、個人としての日常やエッセイはこちら✨




薬のことを纏めた記事はこちら✨



「あなたの気持ちを伝えたい活動」の記事はこちら✨






この記事が参加している募集

スキしてみて

お薬のことで分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい。メッセージにご相談内容をご記入いただければ、返答させていただきます🤗