見出し画像

人生の寄り道中、名曲を聴きながら

ブログを書くのはもう10年以上ぶりのことになります、tucyanと申します。
親族と絶縁、バツイチ子なし、半世紀近く生きてきて、自分でもびっくりするほどないないづくしの人生を送ってきました。
~というか現在、無職。職探し中です。
(果報は寝て待て、と思いつつも、やっぱり不安…)
こんな私の人生の小話、聞いてみます??


歌謡曲からJ-POP・CD全盛期に生まれ育って

わたしが生まれた昭和の終わりころは、TVが最強!の時代。歌番組が毎日のように放送されていました。(ザ・ベストテンとかね)
それから平成になり、中学生になって初めてCDを買ったのをよく覚えています。→宮沢りえさんの「Dream Rush」小室哲哉作曲!とてもお気に入りでした(笑)
平成はCD全盛期!世の中に個性ある音楽が満ち溢れていたと思います。特別意識したことはなかったけれど、名曲たちに励まされ癒された青春時代だったのだなあと振り返ります。
~今だって名曲はたくさんありますけれどね。専らYoutubeで聞いてます♪

勝手にマイリスト公開

自分の覚書・メモ的に書いてみます。気分が落ち込んだ時に頼る音楽の処方箋・マイリストです。※敬称略
・田園(玉置浩二)
・道(宇多田ヒカル)
・JOY(YUKI)
・笑(笹川美和)
・三日月(綺香)
・feel like dance(globe)
・平沢進さんの曲(フローズンビーチ、庭師KINGとかオーロラとか昔の曲)
ここから最近↓
・唯我独尊ONLY ONE(CTS)
・Wasted Nights(ワンオク)
・唱(Ado)
note記事探してみようかな。よかったら皆さんのおすすめ教えてください。

田園に立ち、去り、生きていく

玉置浩二さんの「田園」、辛いときにまず頼ります。
「生きていくんだ それでいいんだ」ドカン!と直球パワーを与えてくれる歌声にどれだけ励まされたことか。名曲です。
わたしはYoutubeでオリジナルのPVを選んで聴きます。
(ピエロとかちょっとヤバいコスプレのPVです。なんでああいう構成にしたのですかね、、、笑)

わたしの出身地:地元には、田園たくさんあります。
傍から見たら日本の美しい風景かもしれないけれど、
生い立ちが悲惨だったわたしには、ものすごく寂しい悲しい記憶を呼び起こす風景なので、嫌いです。
よその地域の田園に嫌悪感はないけれど、やっぱり切ないですね。
賑やか都会の片隅でマイペースに生きるのが、わたしの最高の幸せです。

人生の岐路に立つ、見えないけれど、立っている

宇多田ヒカルさんの「道」、とても好きです。
(亡くなったお母さんの歌らしいけど、人生の歌とも思うので)
「人生の岐路に立つ標識は在りゃせぬ」~古風な?男前な歌詞がいいなと(笑)ほんとにね、そのとおり。標識も何もない。
半世紀近く生きてきても「間違った方角に進んじゃったなあ」って思うことばかりですもん。仕事や結婚、直近の仕事まで→#0をご覧ください

無職の今、なんとなくですが、大きな分岐点が目の前に広がっているように感じます。目の前って言っても、実際見えないけど(笑)
親や周りの人に愛されて育った人は、自分のことを信じているから、道を誤らない(と思う、間違っても助けてくれる人がいるでしょう)。
わたしは人に大事にされた経験がないので、自己肯定感がない。
人生に恐怖しかないから、遠回り道を選んでしまったり、悪人に間違った道を教えられて追剥に遭ったり、もう散々。助けはないし。

もう過去と同じような経験を繰り返したくない。わたしは半世紀近く必死に生きてきたのだから!
こうやって自分の本心をはっきりさせるのも、とても勇気が要ります。
(ぶるぶるしながら拳突き上げてます・苦笑)
不幸慣れしすぎて、幸せを遠のけているのかもしれません。
幸せこいこい、もう拒否しないから!!お願いです(笑)
ここまで拙い文章をお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?