見出し画像

今夜放送!コンフィデンスマンJP英雄編の見どころはやっぱりおむすび??

《連続1273日目!》

いやぁ。
お正月から長澤まさみをたっぷり堪能したな。

今年のお正月はコンフィデンスマンJPをフル再放送していたので、たっぷり見てしまった。
しかも、夜には英雄編も放送するらしい。



実は、自分のnoteの記事の中でコンフィデンスマンJPの映画について毎回書いてきていた。


最初は、3年前のステイホーム期間の頃。
入っていたコミュニティで映画をオススメし合う企画があり、その中でコンフィデンスマンJPロマンス編の紹介をしたので、このことを記事にしたのだった。


「コンフィデンスマンJPロマンス編」2019公開
TVの連続ドラマの映画化って、そのドラマファン以外には、なかなか評価されにくいもの…
だけど、この映画は違う。例えそのドラマのことを知らない人が見ても、十分に堪能できる魅力が詰まっている。

しかも見終わった後にとにかくスッキリできる!これがほんと凄い!
この映画の中心にあるのは、騙し合いのコンゲーム。
冒頭から最後まで、すべてのストーリーに網の目のように仕組まれた伏線があり、最後の最後で1本の紐のように合わさり、綺麗に回収されていくのだ。この驚きとやられた感が、終わったあとに逆に爽快感に変わっていく。
見終わったあとに、いろいろ考えさせられる作品も好きだけれど、気持ちよく笑顔で映画館を出られるコンフィデンスマンみたいな作品も絶対にアリ!





そのあとに公開された第2作のプリンセス編では、公開直後のレビューということでネタバレしないように、作中に出てくるビビアン・スーとおむすびに絞って語っている。


今回の舞台は、シンガポールとマレーシアのリゾート、ランカウイ。

大富豪のお屋敷やリゾートホテルでの話なのでフレンチやエスニックなどの高級料理が多く登場する。

なのに、なぜかおむすびが何度も登場してくるのだ!

この作品は伏線が多く、登場してくる人やものが、どうストーリーや騙しに関係しているのか本当に分からない。

もちろん、おむすびもそう。
馴染みのある食べものでちょっと嬉しい!と同時に、なにかの伏線ではないかと勘ぐってしまう。果たして…






もちろん今夜放送される英雄編のリポートも!
ナタバレなしでやっている。


映画館の電子ポスター!

真っ赤な騎士スタイルの長澤まさみさんの姿が凛々しいぞ。

キャッチコピーにはこう書かれている。
「英雄はいつでも嘘をつく」



舞台は、地中海に浮かぶマルタ島。
大富豪の宝を巡って、コンフィデンスバトルが繰り広げられるというワクワクする内容だ。


映画の中身については、ネタバレになってしまうので深くは書かないけれど、あらすじとはあまり関係ないところでポイントを書いていこうと思う。



1.撮影場所はマルタ島!?

映画を見ているときには全く気づかないぐらい自然な映像だけど、今回の撮影の多くは国内で行われているらしい。(この状況下ということもあるけれど)
実際に行っていないけれど、実際に行ったような気になっちゃう。このあたりは、もう一度見て検証してみたいな。



2.ジェシーやスタアは?

この作品に欠かせない存在でありながら、もう姿を見ることができない三浦春馬さんのジェシーや竹内結子さんのスタア。
今作の中で、この2人についての愛情をちょっぴり感じられるかも。



3.海外の大富豪の食卓に「おむすび」

舞台が海外なのに、なぜか大富豪の家で食べている料理の中に「おむすび」が!
前作もそうだけど、ここのスタッフはおむすび好きなのかな。ここに注目しているのは、自分だけかもしれないけれど…



そうなのだ。
コンフィデンスマンJPの映画作品には毎回おむすびが出ているのだ。
ぜひ、どこで出ているのかを探して欲しい。

もちろんダー子、ボクちゃん、リチャードの3人を中心にした騙し合いと絆の大きなトライアングルは見どころだし、お決まりの伏線回収も見逃せない!





コンフィデンスマンJP、たっぷり堪能しましょう。




#日記     #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #コンフィデンスマンJP #コンフィデンスマンJP英雄編 #映画 



この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

おすすめ名作映画

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!