見出し画像

新潟おにぎり?生味噌おにぎり?どっちが読まれているでショー

《連続1206日目!》



「どっちの料理ショー」という番組があったのを覚えてる人いますか?



あっ、そんな番組があったなあと思い出された方も多いはず…

どっちの料理ショーは、読売テレビ・日本テレビ系で97年4月~06年9月に放送されていた料理バラエティ番組で、関口宏と三宅裕司との2班に分かれ、毎回、似通っているが選択に迷う料理を紹介し、「ご注文はどっち?」の決め台詞とともにパネリストに選んでもらう番組。



出てくる料理がどれも美味しそうで、この番組を見て次の日のランチは「かつ丼にしようかな、いや親子丼にしようかな」なんて考えたりしたものである。



このどっちの料理ショーの後継番組となるのが「ひみつのケンミンSHOW」だ。全国各地の県民の秘密をぶっちゃけるバラエティで、県ごとの文化や食の違いを面白おかしく知ることができる番組。

実は、この「ケンミンSHOW」で2週連続でおにぎりが特集されており、それを記事に書いてみた。

それが、こちらの2つだ。



❶新潟おにぎり

大ニュース!
昨日、あの秘密のケンミンショーでおむすびの特集がありました~

しかも日本一の米どころの新潟県!


ということで、今回はこれまでの1000日以上のおむすびレポートの中から、絶品コシヒカリが食べられる「湯沢・魚沼エリア」のおむすび店を紹介しちゃいますー

読むだけでお腹がペコペコになっちゃうかも!


ちなみにタイトルの写真は、桃鉄に出てくる新潟県。
やっぱりおむすびだらけ~




❷生味噌おにぎり

生味噌おむすびを有りだとしている県はかなり少なかったのだ。

白いご飯の周りに、味噌をたっぷり塗って食べる。
絶対美味しいはずなのに、全国的にはあまり食べられないみたいなのだ。

実は…自分の中ではなんとなく予想がついていた。
なぜなら、これまで生味噌おむすびが売っているのをほとんど見てきていなかったからだ。
これまで日本中のおむすび屋さんのおむすびを1000日以上リポートしてきているけれど、いわゆる生味噌おむすびに出会ったのは3回しかないのだ。
けっして味噌おむすびがないわけではない。
味噌おむすびは焼きおにぎりや炙り、揚げ、など何十回もリポートしてきている。
でも、生の味噌をべったりと塗りたくるようなおむすびにはほとんど出会えていないのだ。


この2つのおにぎりの記事だけど、実はかなり読まれているらしいのだ。



そこで、みなさんにクイズです。

「どっちが読まれているでショー」笑


ヒントとしては、


❶の新潟おにぎりの記事はnote公式の今日の注目記事記事にも取り上げてもらい、さらに公式Twitterでも上げてもらった。


❷の味噌おにぎりの方は、番組終了後に反響がかなり多かったらしく(味噌おにぎりを食べる方々からの意見)、ちょっとしたニュースになっていた。


あまり、ヒントになっていないかもしれませんが…どんどん、いきましょう。


結果はnoteのこらまでのビュー数で決めたいと思います!


新潟おにぎり?生味噌おにぎり?
ご注文はどっち?





さて、さっそくですが結果発表ですー



❶新潟おにぎり  11,511ビュー

なんと1万越え。
凄いっ!
さすが「今日の注目記事」に選ばれただけのことはある。

これで、勝利かな。


❷生味噌おにぎり 21,708ビュー

奇跡の2万越え。
実は、Googleの検索で「生味噌おにぎり」と検索すると最上位に来るくらい読まれている。

凄いっ!


ということで、たくさん読まれたのは❷生味噌おにぎりでしたー


どちらの記事も多くの方に読んでいただき、本当にありがとうございます!

これからも、さらに多くの方に読んでもらえるような記事を書いていきたいと思いますー


それでは!


#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #みんなのフォトギャラリー #みんフォト #世界でいちばんおむすびを語れる男 #どっちの料理ショー #秘密のケンミンSHOW
#OnigiriAction



この記事が参加している募集

やってみた

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!