見出し画像

宮古島初のポーク玉子おむすび専門店。ご馳走たまごでした!

【987むすび】キッチンパナリ(宮古島)ポーク玉子おにぎり


この1000日間のおむすびリポートを続けていく中で、その知名度が世間にぐんぐん広がっているおむすびがある。


それが、ポーク玉子おむすび!

沖縄に行けば、その地域独自の味として楽しめるおむすびだったけど…
急速に全国区のおむすびになっているのだ。

ここ1〜2年くらいで、東京で専門店がいくつもできたり、全国のコンビニでも発売されたりしている。



同じようなおむすびにハワイ系のスパムおむすびがあって、2年くらい前まではこちらの方が東京でメジャーだった気がするけど、今では沖縄系ポーク玉子おむすびが一気に抜き去った感じがする。


そう。
今、大注目するべきおむすび。
それがポーク玉子おむすびなのである。

(昨年もこんなことを書いていました)





その専門店が、昨年宮古島に初めてオープンしたらしい。

本場に初めてできたって!
ちょっと意外。
でも行ってみたいぞ!

朝から、気持ちよく晴れた日。

まさに、おむすび日和~

朝からポークたまごおむすびを食べにいくよ。



宮古島の平良の市街地に近いところにある、キッチンパナリ。
黄色い暖簾に、ポーク玉子の大きなイラスト!

可愛らしいお店。



にぎやかな店内。
ブルーの床に白壁とナチュラルな家具。
カフェみたいで居心地もいいな。

店員さんの対応も優しく丁寧で、親しみやすい感じ。



そういえば、宮古そばを食べていなかった!
ということで、ポークたまごとそばのセットを。

注文してから、しばらく待っていたら、ほかほかのポークたまごが登場。
おにぎらずみたいに、ふんわりとしたごはんにポークをサンドをするタイプ。

がぶっといっちゃうよ。

あっ。うまい!

厚切りのランチョンポークの塩気に、厚めの甘ーい玉子。
これがごはんに合う。合う。
レタスのシャキシャキ感もいい感じ!

もちろん、宮古そばとの組み合わせも最高!


宮古島初のポークたまごおむすび専門店は、にじゅうまるなのでした!


ご馳走たまごでした!






素敵なおむすび屋さんに出会えると、テンションあがります!



#日記  #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#宮古島  #沖縄 #ポークたまご #ポークたまごおにぎり #キッチンパナリ
#ポーク玉子 #ポーク玉子おにぎり




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!