見出し画像

生きてるってだけ。でも、生きるってこと。

#生きる #戦争 #災害 #病気 #事故 #誕生 #母 #父 #人生 #これから #これまで #さて 、何しよう。 #ありがとう  

どうも。お久しぶりです。じーもです。
なんだか無性に文章を書きたくなる時があります。
今日もそんな気分になったので、書いてみようと思います。

戦争。災害。

私がご飯を食べているときに。
私が笑っているときに。
こうやって文章を書いているときに。

人が人を壊してる。
自然が。ただ動き、人が巻き込まれてゆく。

もしかすると、戦争だって。
災害だって。

ある意味では、自分の生活とは切り離された、
どうすることもできないような。
ただ、巻き込まれるしかないような。
そんな出来事なのかもしれない。

ただ、そこにいたために。
ただ、ここにいたために。
ただ、この場所でいたから。

病気。事故。

もう少し、身近なのかもしれない。
もう少し、可能性を肌で感じられるのかもしれない。

でも、遠い。
自分にはきっと来ないだろうという、
そんな想いが、きっとある。

その状態になっている人を見て、
知って、
初めて意識する。

意識して、忘れる。

忘れて、
時間が経って、

不意に、
やってくる。

もしかすると、
ずっとそばにいたかもしれないのに。

誕生。

生まれてからのことじゃない。

ただ、知らなかった。

生まれてくることが。
生まれるまでが。
こうやって自分が存在できているという事実が。

命がけだったなんて。

そして、その命がけの行為を。
一人ではなく。
共にしてくれている存在がいることを。

きっと
たくさん喧嘩した。
きっと
たくさん嫌いになった。
きっと
たくさん大好きだった。

そんな存在がいたことを。

でも、それは恵まれていたんだ。
そんなきれいなものじゃない。
そんな簡単なことなんかじゃない。

きっと、
もっと残酷なこともあるんだ。

でも。
それでも。

私は、
あなたから産まれてきたのです。

今。

何をしているだろう。
何をしたいと思っているんだろう。

何を守りたいんだろう。
何を傷つけてきたんだろう。

そんなことを考えたって
仕方がないし。どうにもならないし。何も変わらない。

変わらないんじゃなくて。
ただ、時間が過ぎていくだけ。

どんな時間?
自分にとってどんな時間が流れていくの?
その時は自分はどう思っているの?

ただ、生かされてる。
生きてる、ってだけ。

でも、
生きてる。

戦場となった場所ではなく。
災害が起きた場所ではなく。
病気になったわけでもなく。
事故に巻き込まれたわけでもなく。
ただ、産まれてきた。

いや、

この場所が戦場になったとしても。
この場所で災害が起きてしまっても。
病気になってしまっても。
事故に遭ってしまったとしても。
産まれてきたおかげで。

今、生きてる、ってだけ。

でも、
今、生きる、ってこと。

さぁ、今から何をしよう。
どんな時間を過ごそう。

その前に、

ただ、ありがとう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?