成果主義

 日本は年功序列撤廃して成果主義にしていいと思うんです。

 弱い人、出来ない人消えろという話がしたいのではなく、人って出来る出来ないがあるじゃないですか、だからリーダーが向いてる人はリーダーをやればいいし、組み立てが得意なら組み立てやればいいし、そうじゃないと出来ない人が無理やりやるとバーストしますよね?そっちの方が社会的影響大きくないですかと。

 その上での給与の差は出るのは飲み込みましょうよと、職種、立場で給与の差が出るのは当たり前でしょう?

 それらの差は先頭の人に引っ張っていってもらって支援制度を充実して対応していきましょうよと。

 それをね、それを差別だなんだってのはおかしいと思うんですよ、みんな平等が正しいんだという流れは前にゆとり教育の時にかけっこで最後はみんなゴールみたいなのと変わりませんよと。

 あれって確かに走るの速い子がみんなのスピードと合わせることを強要されますが、見方を変えれば足の遅い子、それも例えば10メートルしか走れない子が50メートルを強制的に走らさられるって事ですよ、身体壊すじゃないですか。

 結局、不平等だって文句言う人は一部の面しか知らないんですよ。

 例えば所得税の高所得は全体の数%ですが所得税払ってる割合は数十%ですし、もしその高所得者が低所得層に落ちてきたら低所得層の負担が増えるか、それとも高所得者層の負担が増えて消費しなくなってしまうとか起きるんですよ。

 だからと言って高所得をむっちゃ優遇しろって話でないです。

 向き不向きをもう少し考えてそれに応じた社会を作りましょうよって話です。

#日記

#エッセイ

#最近の学び

#年功序列

#成果主義

#給与

#職種

#向き

#不向き

#平等

#差別

#不平等

#高所得

#低所得

#負担

#消費

#社会

#適応

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?