見出し画像

ニッポン不死鳥物語

日大アメフト部のニュースには驚いた。理事会の「廃部」決定にではなく「来年には再結成」という内容にである。
フェニックスだから不死鳥の如くなのか?まだ捜査中なのに何とも気の早い発表である。
さっそく煽られやすくキレやすいY!ニュースのコメント民たちは、各々感情をぶちまけて騒然としている。

しかし、喉元過ぎれば熱さ忘れるのは今に始まったことではないよね。
戦争、政治汚職、原発、コロナ…もう終って過去のものとしているが、過去の教訓を生かすことなくまた同じ景色を見ようとする人々が絶えない。自分たちだけでなく同調圧力で他人を巻き込んで。異論がある者を手っ取り早く反日だのサヨクだの認定しておけば、正邪は明らかなりと言わんばかりに。

ニッポンスゴイ!時代の空気を醸成し、国民を忖度の渦に巻き込んで我が世の春を謳歌した安倍さんは不幸にして亡くなったが、その遺志を継承してと胸張る政治家たちが今、コソコソと受けたキックバック問題で一旦は表舞台から一斉退場。しかし、やがてゾンビのように現れるのも日大方式でみれば時間の問題。
これを不死鳥ニッポンと呼んで良いのだろうか。