見出し画像

Road trip 2023 🇪🇸 Day 11:岩に囲まれて人間のちっぽけさを感じた日

Hola! こんにちは!Twoodです。

引き続きロードトリップを振り返ります。
本日はDay 11のMadridへ向かう移動日

この日の気温朝から34℃カンカンにいい天気。
テントを畳み、キャンプ場を後にし、まずはスーパーでまたランチの用意を購入。

街路樹は一面ライムがぎっしり
この辺の人ってライム買うことあるのかな?
むしろこういうのは食べないの?

なんて疑問に思いつつ車へ戻る
可愛い花が咲いています
そして本日も飲んでおります
Horchata(笑)
キャンプ場からMadridまでは4時間程。

しかし今日もアクティブにハイキングする予定なのでしっかり食べます。

チャバタとハモン・セラーノ♡
シンプルが旨い!!!!

ロードトリップでこのサンドイッチよく食べてますが全く飽きません。
さあ向かいますよ!
気温もどんどん上がっていきます。
Madridが40℃を叩く週に我々向かっております。

一番怖いのはキャンプ中にスコールが来ること…
天気の神よ味方しておくれ
運転すること2時間。
可愛い町並みが現れました。
Cuencaです。
日陰も少ないのでとっても暑い😂
なにか階段があったので取り敢えず登ってみますw
この手摺、やけどします。
最高の景色です。
クエンカの歴史はイベリア半島を支配したイスラム教徒が9世紀に築いた要塞に始まり、1177年にレコンキスタに成功したカスティーリャ王アルフォンソ8世が奪回しました。
13世紀にはスペイン最古のゴシック様式聖堂といわれるクエンカ大聖堂が建立され、マヨール広場周辺にキリスト教の教会や修道院などが次々に建設されていき、
また16世紀にかけて織物業が盛んになり人口が増え、高層住居が崖の上に林立するようになっていきました。

ここも反対側から見ると崖に建つ家です。
家族の写真を日本人のようにしゃがんで撮るベルギー人ボスくん。
その正面がクエンカ大聖堂です。
今まで多くの大聖堂をこの2年のヨーロッパ生活で見てきましたが、このクエンカ大聖堂が私は一番好きかもしれません。
ロマネスクとゴシックが50-50という美しいバランス。
シンプルだけれど細かい装飾が更に洗礼さを与えています。
植物や生物の装飾デザインもスペインらしくて良いですね。
天井見るだけで1時間掛かるのではないかというほど
何が一番好きって、ここは”神聖さ”が保たれている。という点。
観光者も勿論居るけれどそんなに多くの人は居なく、祈るものを尊重する本来の大聖堂のあり方が感じられます。
ボスくんも真面目に調べながら見学してました。
大聖堂をあとにして、また町をぶらぶらします
崖の家景観良さそうですが、地震がちょっぴり怖い。
橋を見つけました
私は結構こういうの苦手なんですが、スタスタ自信満々にいくボスくん。
をゆっくり追います。
遠くを見るととっても美しい景色
この14世紀に建てられ、18世紀まで市庁舎として使われていた「宙吊りの家」はクエンカのシンボル。

橋からよく見えました

絶壁ぎりぎりに建ち、バルコニーは完全に崖からせり出している不安定さ。

自然にとけ込んだ独特の景観をめでるのが世界遺産都市クエンカの醍醐味。
3時間ほどクエンカを満喫しました!

次に向かうのったのは…

la ciudad encantada エンチャンテッド シティ

Ciudad Encantadaは魅惑の街という意味。

1929年6月11日に国益の自然として登録。

スペインのカスティーリャラマンチャの自治州にあるクエンカ市の近くの地質学的場所で、侵食された天候の力と近くのフカル川の水が岩を独特で記憶に残る形に形成していきました。
人間がちっぽけに感じる程のサイズ。
私は少しずれてるのかもしれませんが、ブランドショップへ行って買い物するよりもこういう場所のほうが興奮する。
ここは入場料6€で入れるのですが地図をもらえるのです。
その地図には各岩に名前が付いていまして…
これは ”海割れ” 
確かにそんな気がします。

この岩の間を歩きます
だんだん狭くなってきました。
映画で脱獄のこういうシーンありますよね…

このまま上まで登れるかなと思いましたが…
5mくらいから落ちるところだったので断念しました。
この岩の中、初めて見る蜘蛛がいっぱいいました。
内心めちゃ「ギャーーー」って思ってます。
よく見るとこういうトカゲいっぱい居ます
時々ドでかいのも。
これはシロクマという岩。
向かい合ってるシロクマに見えますねw
汗かいてドすっぴんで日焼けしまくり‥
もはや野球少年の様になってきましたwww
そしてキャンプ場へ向かいます。

今回のキャンプ場はこちら

Day11 お読みいただきありがとうございます!
今日はここまで。


Road trip 2023 🇪🇸 編、一緒に旅してる感覚で、引き続きお楽しみください!

〜現在地点〜

Belgium ー Carcassonne ー Figueres ー Barcelona ― Valencia ―📍Madrid


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?