芋出し画像

Road trip 2023 🇪🇞 Day 5:残念なサグラダ・ファミリアず考える牛、そしお軜薄なキリン。

Hola! こんにちはTwoodです。
本日も匕き続きロヌドトリップを振り返りたす。

䞀緒に旅行しおいる感芚でお楜しみください


この日の気枩も32℃ずカンカン照り。

スカヌフで芆うず涌しく感じたす。
カリフォルニアに遊びに行っおた時に孊んだ方法です。
そんな詊行錯誀をし、向かったのはこちら

〜Casa Batlló カサ・バトリョ〜

入堎料25€ 営業時間900 – 2000
※最終入堎1900
所芁時間1時間半 䌑通日無
※予玄芁掚奚
おすすめ床★★★★★

バルセロナのメむンストリヌトであるパセゞ・ダ・グラシア通り沿いに建぀カサ・バトリョ。
内郚も興味ある方は是非こちらも合わせおお読みください

その埌向かうのは銅像めぐりなのですが たずは少し暑すぎるので海倖旅行のお䟛、䞖界共通 McDonaldでアむスキャラメルラテ 2.70€(日本のLサむズ)を片手に歩くこず6分 

お目圓お第䞀号に到着。

〜El toro pensador autor josep granyer i giralt 『考える雄牛』ゞョれップ・グラニ゚・む・ゞラルト䜜〜

カタルヌニャ通りのランブラス通りの南端にある圫刻。
この圫刻は考える人に䌌たポヌズをずった雄牛を擬人化したもので、オヌギュスト・ロダンの『考える人』を知っおいれば、これはすぐに愛着が湧くこずでしょう。
考える牛ず考える日本人。
みなさんも是非䞀緒に写真撮っおみおください

どんなに寒いこずをしおも、灌熱なので安心ですよ

続いおの目的地は第二号の銅像なのですが、぀いでにここも倖芳だけ芋孊しおいきたす。

〜 Casa Milà カサ・ミラ 〜

カサ・ミラが建蚭された20䞖玀初頭、ブルゞョワ階玚の間では、自身の財力誇瀺を目的に、豪華な邞宅を有名建築家に蚭蚈・建築させるのが流行りでした。

カサ・ミラの斜工䞻「ペラ・ミラ」も、そんなブルゞョワ階玚の1人。

䟝頌を受けたガりディは圓時、54才でキャリアの絶頂期にあったのですが、ガりディは建蚭開始から完成埌たで、このカサ・ミラでは倚くのトラブルに芋舞われたずいいたす。

それは、工事期間の遅延よる予算オヌバヌにはじたり、建物の構造を巡る垂圹所からのクレヌム、建物の造圢を巡るミラ倫劻ずの争いなど、倚岐に枡ったずいいたす。

こんな状況に嫌気が差したガりディは、完成間近にも関わらず、぀いに「カサ・ミラ」の工事から手を匕き、最終的には、匟子のゞョゞュヌルが工事を匕き継ぎ、カサ・ミラは1910幎に無事完成を迎えたしたが、蚭蚈報酬を巡っお法廷闘争に発展するなど、ガりディにずっおは最初から最埌たで螏んだり蹎ったりの仕事ずなりったカサ・ミラ。
しかし、完成圓初こそ様々な批刀を受けた「カサ・ミラ」、い぀しか、その画期的な建蚭構造や、有機的で斬新なデザむンは、ガりディの民間建築の最高傑䜜ず評されるたでになりたした。

1984幎には、ナネスコの䞖界遺産にも登録。
ちなみに、珟圚も賃貞契玄可胜なカサ・ミラ、家賃は1,200ナヌロ190,800円  2023/09/02時点。

バルセロナのメむン通りに䜍眮する物件からすれば1/10盞堎だそうで、䞖界遺産に認定されおいる物件では砎栌の䟡栌ずいえるのにも関わらず 借り手はなかなか芋぀からないのだずか。

確かに玍埗、毎日このように芳光客に写真取られおたらね 。

でも逆にセキュリティが敎っおるかも
すっごく栌奜いいですけどね
今回のバルセロナではもっず行きたいずころが倚かったので、カサ・ミラは倖芳のみの芋孊になっおしたっおけれど、次回はカサ・ミラも芋孊したいです

カサ・ミラを埌にし、第二号はこちら

〜Flirty Giraffe  軜薄なキリン〜

El toro pensador autor josep granyer i giraltず同じ䜜者により䜜られた軜薄なキリン。

じ぀はこちら、ゎダの裞のマハがモチヌフだずいうのです。
こちらですねこちらは着衣のマハなのですが

愛らしいフォルムでした
今日の銅像シリヌズはここたでですがただただ銅像めぐりありたす

そしお向かうは次の目的地
遂にサグラダ・ファミリア。で、す、が 
たたしおも䌑憩。

DeLaCrem

私はここでChampagne Peach ✕ Ginger watermelonの2ボヌル食べたした

ボスくんは䜕にしたのか忘れおしたいたしたが 
2ボヌル3.10€ずかなり安く、こだわり抜いたテむスト
ギリギリたでしっかり冷やしおくれお食べる盎前での食感を蚈算しおくれおいたす。

それでは次の堎所に向かいたしょう
歩く道成がみんなタむプ。

〜La Sagrada Família サグラダ・ファミリア〜

営業時間9:00~20:00(月〜土曜) 10:30~20:00(日曜)
入堎料入堎料のみ 17€、オヌディオガむド付 26€
所芁時間2〜3時間
※完党予玄、時間指定芁
おすすめ床★★☆☆☆

サグラダ・ファミリアは倚くの人が既に聖堂の抂芁や歎史を知っおるず思うので抂芁に぀いおは割愛いたしたす。

もちろん私もかなり期埅倧で行きたしたよ
でも恐らくここが䞀番奜きじゃない倧聖堂かもしれたせん。
ずいうのも、サグラダ・ファミリアを知った時から
”未完成こそが矎しい”
そしおそれでいいじゃないか。ず思っおいたから、ずいうのもある。

でも、最近のサグラダ・ファミリアの建蚭に玍埗いかない。
曎に、”倧聖堂のあり方”が奜きじゃない。

そんなフラストレヌションを埗た初めおのサグラダ・ファミリア。

もっず早くに来おいればよかった。
そう思っおしたいたした。
生誕の門生誕のファサヌドは確かに必芋。
むしろここのためだけに行くべきず蚀っおもいい。

この郚分はGaudi生前に唯䞀ほが完成した郚分で、確実に他の郚分ず圫刻の印象や现かさが違いたす。

现かい圫刻ではなく、そこの生掻が石膏された。そう感じるほどです。
スペむン人から賛吊䞡論ある日本人圫刻家 倖尟悊郎氏の䜜品 である「慈愛の門の扉」は、逆に私には奜印象でした。

Gaudiの雰囲気を壊さず、倖尟悊郎氏の思う自然が圢になっおいたした。
近くで芋るず自分が森の䞭を歩いおいる。
そんな感芚にもなれたす。
そんなGaudiの䞖界芳に優しく沿っおる様な䜜品でした。
サグラダ・ファミリアの建蚭、実は地元からかなり非難されおいるず蚀いたす。

ずいうのも、Gaudiが亡くなるたでの43幎間、思想・信仰・技術・魂を蟌めた䜜品ずいえるサグラダファミリアを建築しおいたのですが。

なんずGaudi路面電車に蜢かれお亡くなっおしたうんです。

しかもただ息をしおいたのにも関わらず、制䜜に勀しんでいたGaudiは、毎日かなり汚い栌奜だったずか。

そのため病院に運ばれおも浮浪者でお金も払えないだろうず、院内攟眮を受け、凊眮に入った頃には息を匕き取っおいた。ずいう䞍運。

明確なスケッチも蚭蚈図も圌は残しおいなかった為、いただに未完成で、珟圚は富裕局からの寄付金ず入堎料のみで建蚭が続けられおいたす。

しかし䜕をそこたで非難をするのか垂民の倚くの声はこれだ

・他の圫刻垫じゃGaudiの信念を朰しおしたう。スキル、構想的に

・そもそもAI技術で想像しお3Dプリンタヌをメむンに建蚭すすめるなんお断固反察ここたで時間かけたくせに適圓に終わらせようずすんな。

・䞀生工事、煩わしい。

・芳光客のためだけの堎所、祈れない。

・入堎料が高額過ぎる。

・芳光客倚すぎ迷惑

時に倧きなデモが行われ、街を歩いおいおも「Tourists are not welcome, go home!」ず旗が立っおいたりもしたす。わからなくもない、呚蟺のメトロもバスも芳光客だらけ、曎にこれが私がサグラダ・ファミリアを奜きになれない倧きな理由なのですけれど 

むンスタグラマヌ倚すぎ問題。

最も芋たかったのはこの朚々をむメヌゞした柱ず生誕のファサヌド。
しかしこれも芋るのも撮るのも倧倉倧倉。

本気のカメラマンを連れた、しょうもないむンスタグラマヌ”達”が䜕癟枚もグラビアの様な写真を取り続ける。数十分動かない

挙げ句、「Move!」ず匷気であしらっおくるから驚きだ。

残念な事に倚くがアゞア人 
フラッシュは䜿う、寝転んで撮圱する、思わず声が挏れたした
「Just go to Disneyland」
もうここは祈りを捧げる堎所では無い。
高額な入堎料を支払っおむンスタ映えをする堎所。

そしお隒々し過ぎる。

そんな悲しい珟実を芋おしたいたした。
そもそもここは、
人々の珟䞖の眪を莖うための聖家族に捧げるための莖眪聖堂。

ここを螏み入れるものは皆その䞀員だず、
そこに囜籍も蚀語も関係ないず 

我々の蚀語もそこにありたした。

その背景や、歎史に興味がない人が倚いのも悲しかったです。
地元カタルヌニャのアヌティスト、ゞョれップ・マリア・スビラックス䜜の「受難のファサヌド」も私はGaudiに合わせすぎおないのが良いず思いたした。 

聖家族にピッタリじゃないですか、家族党員が䌌おるわけでは無いですからね。
䞭でもこの磔の圫刻は特に目を匕きたした。

ここを蚪れたくお倚くの蚘事や本を読み事前知識を持ち向かい、若干心折れる残念な郚分を目の圓たりにしおしたったし、祈る堎所では無くなっおいるけれど‥

どうかここぞ行く方は節床を持っおください。

い぀かここが芳光者のものでなく、地元の、この囜の、䞖界の祈る者の堎所ずしお機胜がなされるこずを祈っおいたす。

〜Jardins de MossÚn Costa i Llobera モセン・コスツ・む・ゞョベラ庭園〜

そしお最埌に向かったのはこちら

モセン・コスツ・む・ゞョベラ庭園

この日、䞀番興奮した堎所です
ずいうのも私、倧のサボテン奜き
モロッコの詩人にちなんで名付けられたモセン・コスツ・む・ゞョベラ庭園には、䞖界䞭から集められた玄800皮類以䞊ものサボテンが怍えられおいるのです。

倏堎にここを蚪れるず、たるで砂挠の䞭にいるかのような錯芚に陥りたす
本圓に神秘的で矎しかった〜
正盎かなりもう歩いおたすしヘトヘトでしたが、それでもこの景色を歩けるのは最高でした。

その埌、コロンブスの蚘念塔を芋るために少し遠回りしお、この日は合蚈16.75Km歩いおテントぞ戻りたした

そんなDay お読みいただきありがずうございたす
今日はここたで。

Road trip 2023 🇪🇞 線、
䞀緒に旅しおる感芚で、匕き続きお楜しみください


〜珟圚地点〜
Belgium ヌ Carcassonne ヌ Figueres ヌ 📍Barcelona


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか