見出し画像

2022年の夏のロードトリップ イタリア編🇮🇹⑦Rome

大まかなスケジュール

Belgium→Innsbruck (Austria) →Venezia (Italy) →Pisa→Bologna→Firenze→Rome→Ostia antica→Avignon(France)→HOME

Day 12

この日は朝からバチカン市国へ向かいました

国有面積0.44平方km、
人口約800人の世界最小の独立国。とは言えど…

めちゃめちゃ見どころの多いバチカン。
まずはBasilica di san pietroを差し置いて
バチカン美術館へ足早に向かう。

というのもバチカン美術館、めちゃめちゃ並ぶんです。

予約チケットもネットで売り切れ。なぜなら。
この周辺にいるチケット転売の輩たちが買い占め
「並ばずに入れるよ〜ツアー付きだよ」と
10€増しくらいで販売してるからです。

でも一見ちゃんとしたテントとかも構えてて、
まるで公式の人に見えがちですが
公式ではないので注意してください。

ローマこういう商法かなりあります。
コロッセオ周りも何組もの転売チームがいます。

でも時間に限りがある人は事前チケット買い占められてるので
もう、いっそのこと乗っかっちゃうのも1つかもしれないですね。
待つこと1時間半、前後の人達とも一通り仲良くなった後、
ようやく入館。

名作揃いの世界最大級の複合美術館であるバチカン美術館。
ミケランジェロの最高傑作「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂など、複数の施設からなる歴代法王の贅沢な
コレクションたちを堪能できます。

一方通行見学の場所が多くあるので、
名作を見逃さないように要注意です!

美しい天井や作品の細部までをじっくりと鑑賞したければ、
美術館の作品鑑賞に適した
オペラグラスなど持っていると便利です。

バチカン美術館についてはこちらにまとめました。

あっという間に5時間も過ごしてしまった為、
中途半端な時間になってしまったのですが…
もうお腹ペッコペコだったので
ここへ行きました!

イタリア人がよく行く、パスタスタンド。

ローマは観光客が多いので、美味しくないけど高いレストランも多いと聞いてたので、イタリア語レビューの多い店を探した結果ここでした!

大正解。超並んでたけど、激安、激ウマ、激速。

全メニュー6.50€ですw

食べるところ全然ないのですが
店の前にみんな座って食べてます。

私達も知らない人たちと立って食べました。

その後はローマを散歩。

夕暮れのローマ、歴史的でロマンを感じます
この景色、いつから続いてたのかと
そう思わせます。
Castel Sant'Angeloも凛々しくこっちを向いています。
Piazza Navonaのライトアップも美しい。

日中は建物内見学、
夜は街見学も贅沢なスケジュールの組み方かもしれないですね

Fontana del Nettunoの噴水も必見です!

そしてキャンプ場へ早めに戻りました。
というのも現在12日目のロードトリップ。
毎日13-15km歩く歩く。
そろそろ筋肉痛も出て疲れも来てます。

こうゆうときはバランスを取るためにもゆっくりします!

本当はサン・ピエトロ寺院もこの日の予定でしたが
明日を寺院と街歩きDayにしのんびりすることに!

この日はキャンプ場で超簡単なツナクスクス、とカプレーゼ。

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?