ZINE制作日誌|5日目|原稿作って印刷したら問題発生の巻

おはようございます、mihoroです。
結局昨日あれから原稿作業してしまって、テンション上がって寝てもすぐに起きてしまい…結局夜中に起きてからもずっと作業していました。
そんなこんなで5日目です。

印刷原稿はワードとクリスタちゃんで地味に作りました。
テンプレートはとある印刷所さんのをお借りしました。
今回仕上がりサイズがB6なので、見開きでB5の原稿を作ることになります。印刷するのはA4用紙です。
原稿がなんとかなったので、試しに表紙と中身をプリントアウトして、裁ち切り線でカットして折ってみました。

どうでしょうか、ちょっとそれっぽくなって来たと思いませんか?本の欠片にはなってる気がします。
どんどん原稿を印刷していきます。

ですが、ここで問題発生…。
なんと本文に使う予定だった紙が、インクジェットだとわずかに滲んでしまうことにここで気が付いてしまいました…。
えええ…マジか…高かったのに…これじゃ使えないよ~!
どうしてもこの紙がよかったのでわざわざ専門店で取り寄せて仕入れたんですが…印刷結果が良くなかったので…泣く泣く諦めることにしました…つらい。
普通紙モードとか写真光沢紙モードとかいろいろ設定を変えてチャレンジするも、結果は変わらずでした。
仕方ないので、上質紙180kgを発注することにしました。届くまで製本は出来ないけど我慢我慢。

試作はとりあえず家にあった厚口マット紙を使いました。
すべて印刷できたので、カットしてキレイに揃えてクリップで止めます。
今回のZINEは糸綴じ製本なので、糸を通す箇所に目打ちで穴を5ヶ所空けます。

毛糸用の太めの針を使って無事に糸が通せました。真ん中で結び目を作って完成です。
なんとか本になりました。

と、ここで詩の校正をしていなかったことに気づきました。
確認したら3ヶ所ミス発見してしまったので、急いで直しました。

気に入っていた紙が使えないというハプニングがあったので、今日はもうこのあとは製本出来ませんが、原稿もなんとかなって試作も出来たので良しとします。
残すところ、あと印刷と製本だけになりました。
今回は何冊くらい刷ろうかな。一冊ずつ作るのであまりたくさんは刷れませんが、それでもやっぱりたくさんの人にみてもらいたいなあ。
もちろん、今これを読んでくださっているあなたにも、です。
残りも頑張るので引き続き見てもらえるとうれしいです。

流石に3時間睡眠じゃ眠くなってきた…。
仮眠したら今日も仕事だ。みなさまも無理なくがんばりましょうね。
それでは、また次回お会いしましょう。
読んでくださってありがとうございました。

mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?