気持ち

Day12.FBI+T

最近、読んだこちらの本。
すごい学びになったので一部を紹介していきます。

人が学んで、成長して、成功するためには
フィードバックが必要だ。
良い点も悪い点も。
人は誰しも完璧ではない。

フィードバックする時に大切な事
・自分はどんな気持ちなのか(上司側)(与える側)
・そんな気持ちになった具体的振る舞いは何か(部下側)(受ける側)
・その振る舞いが会社・他者にどんな影響を与えているのか

要約すると下記3点で頭文字をとってFBI。

気持ち(Feeling)

→自分の気持ちに焦点を絞る事
(私は、あなたの行動に対して”残念””失望””怒ってる”など)

振る舞い(Behavior)

→具体的に伝える

影響(Impact)

→その振る舞いによって起こる影響を伝える

こんな感じかな。

「プロジェクトをきちっと推進できていて頼もしく感じるよ(気持ち)
あなたの抜群のコミュニケーション(行動)が
プロジェクトメンバにも伝わって(影響)
うまくいっているのだと思うよ!」
「忙しい中夜遅くまで評価の準備(行動)を
してくれて助かりました。ありがとう(気持ち)
そのおかげでプレゼン資料作成に集中できたよ(影響)。」

私も仕事で"1on1"を実施していますが
効果的なフィードバックは難しいって感じてます。
特に相手にこうして欲しかった。
失敗した時の気持ちの伝え方。
など遠慮が入ったり、意図が伝わらなかったりした事があります。

タイミング(Timing)も大事だなと感じる時がありました。
会議でウトウトしていた部下がいた時に
・その場で注意するべきか
・会議後に注意するべきか
結局、その場でもその後も注意できず
機会を逸してしまった事があります。

その場orその日中に注意する。(Timing)

やっぱりこれが基本かなって思います。
数日後に言われても言われた本人は忘れてるかもしれない。

書籍ではFBIとあったが、私の場合は
それに”タイミング””T”を加えて

FBI+T

としました!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?