2年遠距離恋愛をして結局別れた話

今までの流れから少し脱線しますが、過去の恋愛話をしたいと思います。

詳細は省きますが、学生時代に2年ほど片道6時間の距離で遠距離恋愛をしていました。

元々は大学の先輩後輩。
彼が就職を機に遠距離恋愛へ。そして同時にプロポーズ(のようなもの)もされました。

「うさぎが就職して1年くらいしたら結婚しよう」

当時まだ20歳だった私。
たぶん人生で唯一白雪姫やシンデレラの人生に憧れてた頃。笑

当時は月1で往復3万かけて、一人暮らしをしている彼に会いに行ってました。
大学生で毎月3万の出費は正直痛かったけれど、将来養ってもらう機満々だったので、全然苦じゃありませんでした。笑
移動するのも楽しかったし。
月1で1週間くらい滞在して、専業主婦ごっこするのも新鮮で面白かった。
料理もできるようになった。

今思えば遠距離恋愛の経験があったからこそ、移動ばかりの今の仕事を楽しめてる、っていうのもあるかもしれません。
新幹線で片道2時間なんて余裕余裕。
家事も覚えられたし、本当にいろいろ成長できました。

遠距離で、向こう社会人で一人暮らしなのに、浮気とかの心配ないの?

これ、よく周りに聞かれた聞かれた...。
ネットで 遠距離恋愛 って調べてもよく出てきますよね。

でも私、全く何も心配してませんでした。
だからこそ2年も遠距離続けられたんだと思います。

今だけ耐えれば、その後50年一緒に居られるって思ってたからね!!!

ただ、もう表題から分かる通り、就職してわりとすぐに別れました。
理由はズバリ、環境の変化に伴う価値観のズレです。

遠距離恋愛あるあるですね!

学生時代の私はやっぱり、なんだかんだ考えが浅はかだったようで。

遠距離がスタートしてまもなく、アルバイト先でバイトリーダーになりました。
それを機にバリバリ働きたい欲が加速。

卒論のテーマを決めるにあたって、女性の社会進出、働き方について興味を持ったのもこの頃。

そんな私が選んだ就職先は、ゴリゴリの営業会社でした。初任給の時点で彼の収入を上回ってました。
それに加え、彼が働く地域に営業所が無く、私が平日休みで、彼は土日休み。ちなみに彼は将来転勤族。

ん?全然会えなくない?

まあそれは就活してた時点でわかりきってたことだったんですが、1年だけとりあえず頑張って嫁ぐぞ〜〜というお花畑思考によって、将来のことが全く考えられてませんでした。

就職してから1週間にして発想が

早く結婚して、パートとしてゆるゆる田舎で落ち着きたい→バリバリ働くカッコいいキャリアウーマンになりたい!!

と変化。
一方で、相変わらず早く結婚したがってる彼。面接ならもう完全にミスマッチで不合格です。

元々負けず嫌いな私。やるからには一番になりたいと、男性社会の中で慣れない仕事に励んでました。

感の鋭い方ならお気付きですね。
男だらけの環境で働いてるからこそ、だいぶ視野が広がりました。

世の中もっといい男沢山いるじゃん...。

なおかつ、結婚するなら今の会社は辞める必要がある。でも彼の収入で2人で生活するのはだいぶ厳しい。だからといって彼に主夫やってもらうのもなんか違う。というか年下の妻が大黒柱の家庭って世間的にどうなんだ?子供できたら現実的に苦しいよね?

私がこんなこと考えてるなんて露知らず、それでも懸命に今度は彼が月1で私に会いに来てくれてました。そして会えばやっぱり落ち着くし好きだな〜って思ってました。最初の1ヶ月は。

ただやっぱり、仕事を頑張れば頑張るほど給料も上がるし、仕事が楽しくなるし、次第に私の心は彼から離れていきました。

そして6月のこと。ついに彼のことを完全に男として見れなくなってしまいました。
あんなに好きだったはずなのに。あんなにお金と時間を費やしたのに。

でも全く無駄だったとは考えてません。
確かに月3万ということは、年間36万円。余裕で年1で海外旅行に行けちゃいます。
ただし、海外旅行には行こうと思えばおばあちゃんになってからでも行けるけど、何にも縛られずに遠距離恋愛を楽しめたのは若い今だからこそ。そう思ってます。

ちなみにその彼と別れた後、懲りずに別の人と3ヶ月だけ遠距離恋愛して、彼の転勤により余計に距離が離れてしまったことから音信不通で別れました。
(おかげで付き合った相手の環境が変わるのが少しトラウマになってます...。)


で、何が言いたいかというと、

社会人になってからようやくアナ雪の良さに気づいたこと!

(脱線しまくり)

プリンセス好きだけど、アナ雪全くハマらなかったんですよね。
その当時はラプンツェルが大好きすぎたことと、どちらかというと白雪姫やシンデレラのようなクラシック・プリンセスに憧れてて、結婚=女の幸せ、ゴールだと思ってたから!

まんまとディズニーの策略にハマった、完全に脳内お花畑ちゃんでした。

新作がもうすぐ公開予定なのにオラフ役のピエール瀧が薬物で逮捕されてしまって、また少しアナ雪界隈が賑わってるので、このまま脱線して次回はアナ雪を見直した話をゆっくり書こうと思います。

#ディズニー #ディズニープリンセス #映画
#アナ雪 #恋愛 #結婚 #遠距離恋愛 #あるある
#プリンセス #エッセイ #価値観 #note初心者