見出し画像

今日はいい感じに焼けた

 夜勤入りの日。いつもなら9時頃には起きて洗濯機を回し始めるところ、チラッとスマホのロック画面を見ると外は1℃。そういえぱ暖房のタイマーを入れ忘れたな、ぬくぬく二度寝することにした。

 二度寝から目が覚めたのは11時、まだ少し寒い。洗濯機のスイッチを押して、ラジオを聴きながら朝ごはんを準備する。冷蔵庫には卵が2つ余っていた。卵焼きでも作るか。お弁当の余白を埋めるためにバタバタと作る卵焼きに最近しっくりきていなかった。

 今日は美味しい朝ご飯がゆっくり食べたい。大好きなネギ入りの卵焼きにしよう。あとは油揚げと玉葱のお味噌汁と、余っていたお弁当用のちっちゃな鮭の塩焼き、陶器に移してまぜまぜした実家でよくやるタイプの納豆。いいね、最高じゃん。

 いつもより気持ち砂糖は多め。しっかりと卵焼き器に熱を通し、卵液を落とす。3回に分けてゆっくり巻いていく、いいぞ、今日のわたしは余裕がある。フレンチトースト色になったところで火を止め、あとは予熱。完成だ。

 美味しい。今日の卵焼きはかなりいい感じに焼けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?